石窯らしい。。

今日のお昼はピザ。モッツレラとアンチョビとバジルのトマトソース。もっちり嚙みごたえのある生地に粘るチーズ、トマトはクセのないフレッシュ感。そして、塩加減がとてもいいアンチョビ。。。これでもうちょっとチーズ載せてもらえると最高なんだけどなー…

サービス。。

本日の昼食は、後輩2名と行くことに。。今日はわたしはお肉な気分。もう1名もお肉な気分、、、ということで、お値打ちな炭火焼き肉の店に雨の中向かった。。そうしたらなんと、シャッターが当面開くまい、と物語ってるかのごとく、きっちりと締まっている。…

そう来ましたか…。

思ったより肌寒かった本日。お昼ご飯は近くの中華へ。。蟹レタスチャーハンと迷ったけれど、海老と卵のエビチリ⁈に。あれ、名前に海老がふたつ入ってる…。なんか違う名前だった気もするが、内容はエビチリに卵が入ってるというもの。。。海老と卵の炒め。あ…

藤色。

昨日は、夕方買い物に出たついでに日枝神社まで足を延ばした。。植物と土の香りを嗅ぐと落ち着く。。。神社仏閣の傍は、そしてとても静かだ。。神社までの階段を上がる。少し神妙な気持ちになる。。。こういうのを味わうためにも、たまに来るとよいと思う…。…

春になると、、

明日は誕生日。前回から365日め。。随分経ったような、そうでもないような。。。生まれてからはもう相当の年月が経った…。何が変わっても変わらなくても、やはり誕生日は自分に目を向ける大事な日なのだ。。 後輩1号・2号も、ありがとう。。

落ち着く。。

何だろう…。メインがまるでトマトの入ったこのサラダのようになってしまったが、、、あみ焼きがメインです。。久しぶりの鮒忠さん。。。なんと後から入って来た男女のお客さん、ここで初めて聞いたうなぎの注文。。。そう、ここはうなぎの蒲焼も出すお店なん…

健康志向…?

お昼の海鮮焼きそば…。出てきたときは、具に対して麺が少ない、、、と麺を節約しながら全体を食していった。。。結果、麺を大事にしすぎた。。麺を確保しながら具を食べ進めるうち、いつの間にか、麺の方が残る事態に。。。基本味付けが薄めのこのお店…。麺…

散歩。

昨日とは打って変わって今日は銀座までお散歩。。本日は過ごしやすい陽気。お散歩日和でした。。

お休み。

一日ぼーっとしておった。。普段はちょこまか、ちょこまかしてるけど、、、ぼーっとするのも好き。。どちらか一方じゃなく、両方がちゃんと自分の中に収まってる状況がバランス良く行く。

somewhere

気付いてみると随分先に来たもんだ。。先に進むことに対して、言うも言われぬ不安感に苛まれていた日々からは程遠く…。でも、しかし、内面はそんなに遠くには来ていない。。そんなに遠くには来ていないことはむしろありがたく感じる。。。何かを捨てて、何か…

It makes you happy...

シュークリーは、ケーキ屋さん。シュークリームが有名で、シュークリームはすぐなくなってしまう。。以前一回だけ食べたことがあるシュークリーム。。。ここ人形町。多分、たまひでの親子丼も有名だ…。が、しかし、シュークリームも、親子丼も、実はそんなに…

それはそれでとてもよいことだ。。

昔、萩尾望都の漫画に夢の子供…という表現が出て来た。。夢の子供、よい表現だ。。。 それ以来、この言葉は忘れられない言葉のひとつなんだけど、、、うちのハハは、どんな店にもひるまず入って行く(母にはそう見えていた、、、ということなんだけど)わた…

今年も。vol.2

今年の桜は随分と駆け足だった。桜が咲き始めて、桜を見に行こう、、、という気が高まる前に、葉桜に変わっていった。今年は通勤途中の桜の樹さんが、蕾を膨らませ、咲き始め、満開になって、葉桜へ。。。という過程を通り道という日常の中で楽しませてもら…

今年も。

赤坂駅へ下って行くところの桜。毎年登場してるはずなので今年のもアップしときます。。これは先週の水曜日のお姿…。今はもう葉桜というか、花びらのちょっとついた葉、になってます。。。今年も頑張って咲きました。この桜は後から植えたっぽいけれど、どこ…

予期せず。。

姉が土曜日曜で、一泊二日で泊まりに来た。。泊まりに来たと言っても、土曜の夜は家族と食事をするので、ほんとにほぼ泊まりに来ただけ。。。車で仙台からの往復…。いやはや物凄く元気だ。。基本的に姉は、身体が丈夫。じっとすると、逆に身体に良くないと言…

眉間はふんわりとね…。

本日のお昼はタイ料理です。トムヤムクン米麺+ミニガパオ。。トムヤムクンスープは濃厚。エビエビ感満載です…。美味しいものが食べられて、楽しいと思えることが存在してる、これで小難しいことを考えることを止めることができれば、幸せだ。。たまに、真剣…

気持ち…。

さて、焼きあがった後、、、取り敢えずアルミホイルに包まれてます。。フライパンも普通のだし、IHだし、お肉焼くのにあんまり良い条件は整っていないけれど、、、ネットでおいしいコツを確認。取り敢えず出来そうなとこは真似してみて、それ以外は適当に。…

ビタミンB1...

気付けばすっかりお昼に食べたものを書くコーナーになっている。。。そして今日のお昼は谷崎潤一郎の生家、、、ということで、谷崎という名前のお店へ。昔はよく来たんだけど、とても久しぶり。。ここのポークソテーがおいしくて、本日はそれを食べに来たの…

ヤキニク。

今日は、800円の焼肉へ。味噌汁写ってないけど、味噌汁も美味しかった。。いつも裏切らないこのお店。ご飯もしっかり硬くてね。。。しかも、今日のカルビはいつもより分厚かったなあ。。。大変満足なランチであった。この中には炭が入ってます。本格炭火焼肉…

タイの。

なんか少し久しぶり。。お昼はタイ料理へ。タイ料理だと野菜をスムーズに取れる。。肉類以上に、野菜は美味しいのしか食べたくない。。。本日のオーダーは、レック・ヘーン?レッ・クーヘン?発音はともかく、後者はドイツのお菓子、、、みたいな話になるの…

桜と。

桜咲く気持ちのよい朝の陽射しの中オフィスへ。今週も先週に続き日曜出勤…。天気が良くてよかったなあ。。。天気が良いと癒されますなあ。。人形町の週末のお昼は結構みんなお休み。咲き始めた人形町の桜を愛でながら、食べる先を探して彷徨う。。結局、ケン…

最近の社食。

昨日の昼は最近発見した浜町の近くの定食屋さんへ。地下に入って行くお店なのだけど、先に750円を払い、小鉢2品、メインを頼み、好きなだけのお漬物とお味噌汁、ご飯をよそう、社員食堂のようなお店。。社員食堂だともう少し安いけどね…。こんな地下にこんな…

休み明け。

今日は4時からお取引先とミーティング。その後、数名での会食であった。お店は赤坂まで来て、オステルリースズキという気軽なフレンチにした。。かなり久々だけど、おいしいし、最後のデザートは選び放題だし、なかなかコスパが良い、いいお店と思う。。前菜…

くるくる。

中華料理。。お昼に定食を食べることが多い…。しっかりした味付けに、白いご飯、、、お昼の食べ物としての満足度は高い。。。でも、やはり…。丸い円卓、回るテーブルが象徴するように、これはみんなで同じものを沢山シェアして、美味しいねと美味しさを共有…

ほどほど感。

タイ料理か、和定食にしようと外に出たけれど、思った以上に寒かったので、今日は近くの中華へ。。メニューは、7個ほどの選択肢が、週ごとに変わる。結構、大変じゃないのかなあ。飽きさせない工夫なんだろうね。。麻婆豆腐定食と坦々麺プラス半チャーハンは…

今日のお昼は。。

今日はちょっとお疲れ気味。何でだろう。。疲れるととり肉が食べたくなる気がする。。ということで、本日のお昼は、信玄どりの照り焼き丼⁈直久という青山一丁目にもあるチェーン店の後にできた新しいお店。。青山一丁目の方は何度か入ったことがあるけれど、…

語るほどの専門家ではないのですが…。

今日は休日出勤。さて、お昼は何を食べましょうか、、、といろんな味をリマインド。。頭と相談した結果、わかいのもやしラーメンに決まりました。。人形町、観光客は来るものの、いまいち商売っ気はない…。下手すると土日は休み、、、なんてこともあるので、…

多分、どうでもよいと思えることが大事なのだね。。

眠りにつくのも早いけれど、夜は比較的頻繁に起きる。目覚めると朝、なんて感じは味わったことがないけれど、それはどんな感じなんでしょう。。。熟睡するにもきっと技術がいるんだ。。昔から睡眠時間は大量に必要と感じるけれど、むしろ熟睡できないせいか…

ちまきで。

今日は普通の会社でいうところの取締役会。その後の懇親会は、水天宮近くの中華料理屋さんであった。。飲み放題付きの宴会のためのコース。紹興酒はクセがなく、飲み易かった。料理はまずまず。。中華を絵に描いたようなメニュー…。最後はチャーハンで締めか…

シンプルに。

今日の夕飯はオフィス近くのおにぎり屋さんで、ささっと。。シャケのおにぎりともつ煮込みを食べました。家のご飯のような、シンプルな出来です。。今日はこういうのを求めてました。。。ねぎは辛かったけど、もつは柔らかく煮込まれてて美味しかった。