今日は満足…。

今日の午前中は、直行で外出。。少し早目に出て、喫茶店、、、神戸屋だったかなあ、、、で少し仕事。。。やけに空いてると思ったら、いまどき、ホットコーヒー、おかわり自由もなく、300円はないでしょー。強気の商売だなあ…。まあ、席代と割り切ることに。…

エビと卵でしょ⁈

今日は一日なんだかバタバタ。。お昼は少し歩いたとこにあるお蕎麦やさんで、冷やしとろろ唐揚げ蕎麦を食べたかったのだけれど、、、丁度激混み、の時間帯に身体が空いたので、敢えなく断念。。。さくっと近くの中華で済ませようと出向いた。最近、味が落ち…

比較的最近気付いたこと…

小さい頃から、母はよく張り詰めた糸のようになっていた。糸はただピンと張られてる。 ゴムのような弾力はない。 これでもかこれでもかとキリキリと張っぱられている。ただ、そうしたくてそうしているのか、そうしたくないけどそうなっているのかは分からな…

週替わりメニュー。

そうだよなあ。。別にテーブルに置かれたまま、写真撮らなくったっていいんだよなあ。。。これじゃメインの目玉焼きのせご飯に小鉢が二つ付いてるみたいだもんなあ…。ガパオライスを鶏の大きめの挽肉にして、ハーブでよりさわやかにしたようなおかずとグリー…

満腹。

会社帰り。最寄駅に着いて、エスカレーターで地上に向かう途中で気付いた。。また、昼、写真撮るの忘れてたじゃん、わたし。。。今日のお昼は、牛タン屋さんで、味噌トントロ定食…。牛タン屋さんだけど、牛タン定食は1500円程して、かつ食べ応えが無いのだ。…

ランチ向きな。

週明けの今日はお鮨でスタート。回転寿司か、この気楽なお鮨屋さんか迷って、こちらにしました。。11:30過ぎに入ったので、一貫サービス。これにイカを追加しました。これは1.5人前、1,050円〜。驚くほど美味しいわけじゃないけど、あんまり美味しいの食べる…

パン好き。。

丸ノ内線から大丸東京への道。何だかいつも偶然にたどり着いていたけれど、まずJRの改札へ行き、そこで左折すると比較的スムーズに行けた。。JRの中が通り抜けできれば一番良いのだけど、ま、慣れればこれで十分と思われる。銀座も良いけど、銀座線も銀座も…

サーモンピンクは、桃色か、橙色か、

紅じゃけ。甘口でも美味しかった。。比較的上手く焼けた。このオレンジ色を見ると元気になる気がするけど、このオレンジ色の色素、アスタキサンチンは、確かに元気になる成分らしい。。。

いい組み合わせ。。

タイのお昼。。少し前、なんか味落ちた⁈と残念に思ってたタイ料理のお店、単に夏休みで腕利きのシェフがお里帰りをしていたのか、また、深みのあるタイ料理に戻っていた。。ほんとよかった…。見た目や、ぼんやり食べる一口目は別として、、、作り手によって…

今秋初の。

この秋初のカキフライ。危ない、危ない。ひとつ食べたところで、写真を撮っていなかったことに気が付いた。近くに寄って誤魔化しておいた。ほんとは比較的大きめなカキが5個並んでた。しっかりとした風味豊かなカキの味。これを美味しいと思えるようになった…

来客。

今日はインドのお土産を渡したい、とのことでインド帰りの姪がやってきた。。楽しみにしてたタージマハルはどうだった…?と尋ねたら、白かった、、、との回答。。。いやはや、そりゃ白いんでしょ、、、もう少し掘り下げるべきだったのか…。やはり食事は三食…

doesn't matter or matter?

自分の特徴として、気持ちの滞空時間の短さ、、、と言うのがある。。。個人的なものだし、他の人と比較しても何にもならないのかもしれないけど、、、多分、短い…。要は、忘れちゃうのである。。。これは実はいろいろこだわっているようでいて、どうでもいい…

具だくさん

昨日のお昼は立ち食いそば屋さんで、冷やし鳥から蕎麦に、とろろを入れてみた。濃厚なとろろ、美味しい。。人気のおそば屋さん、時間によっては、人がびっちり立っている。。昨日は一時少し前という微妙な時間だったので、ゆったり。一時過ぎると、また、少…

Rahmenという感じの…。

昼は何か美味しいものが食べたい、ということで新規開拓。水天宮前方面へ。路地を入った住宅街の中にラーメン屋さんが。。。少し小洒落た感じ。こだわりのラーメンらしい…。塩ラーメン全部のせ、にしてみた。とりムネ、豚の分厚いチャーシュー、ワンタン2つ…

満足の。。

お昼はお寿司。1.5人前1,050円。なかなかおいしい。11:30〜12:00までに入店すると、いくつかの選択肢から握り一個追加。追加分は写ってないけど、、イカにしてみました。お店は比較的ゆったりしてるので、仕事の合間のランチにはいい感じ。。今日は少し肌寒…

タイ

本日のお昼はタイ料理。久しぶりにレックナームにしてみました。。あっさりスープの結構塩味…。セロリが効いてる。。。 この手のあっさりは基本的にベトナムのフォーの方が好き。。フライドオニオンがとても合っていて、出汁はどうやってるのかなあ…。向こう…

うさぎ。

中秋の名月。。 後輩ちゃん2号と話していたら、ベトナムでも月にウサギがいるのだとか。。 ネットでひとまずアメリカを調べてみたら、ちゃんとバニーが月にいるではないの。。。 おんなじ月を見てるのね…。 それともほんとに月で餅つきしてるのかな。。。

大きい…。

来年の9月に日本でラグビーのワールドカップが開催されるということで、国際ラグビー団体が、ニュージーランドの選手に、日本ではタトゥーを隠すよう指示したのだとか…。 一方、ニュージーランドでは、マオリ族にとってタトゥーは文化的にとても重要な意味を…

定番の。

今日の夕飯は、昨日、会社帰りに人形町のマルエツプチで購入したモモ肉で。赤坂にもマルエツプチがあるのだけど、自然体で帰る動線上にある人形町店を利用することが多い。。。店舗の大きさは赤坂の方が大きいけれど、実際に購入する内容はあんま変わらない…

予定調和なの。。

久しぶりにあずまけんさんへ。1時にオフィスを出たので、お店に着いたときは、席は選び放題。。。4人席をゆったり。。その後、ひとが結構入って来たけれど、このお店、かなり混んでても、パーソナルゾーンを尊重してくれる…。えっ⁈いいの?と思うけれども、…

甜麺醤の。

今日のお昼。遅めだったし、近くの中華行こ〜と出発。最近メニューが変わってしまい、定番数種と日替わりメニューという構成になった。前のように、ほぼ全メニュー入れ替え、というのはコストがかかるのだろうな〜。お客側としては、今週だけ!というのと、…

→秋

朝、通勤途中のパークビルのとこの広場から見た空です。。天も高くなったし、お空の雲もちょっぴり秋の雲…。駅への道の街路樹も、一本当たり数枚ずつ、緑から黄色になって来ています。まだ、万全の状態ではないものの、秋ですねぇ。。。

発見。

今日のお昼はシンガポールごはん。シンガポールというと中華料理⁈と思いきや、中華をベースとしながらも、意外に東南アジア色が強い気がする。。。シンガポールラクサなる麺を食べたときも、ココナッツミルクにピリ辛のスープ…。中華料理だけでは、こんな感…

波。

毎日の生活は、波と供にある。。規則だった早い波に乗っているときはとても気分がいい。心配事も衝突もあまり起きず、ただ波に乗って先に進むのみだ。淡々と何かをこなしてるときも、ちゃんと波に乗れてれば、なんてことはない。。だけど、気付くと波の上に…

雨上がり。

午後には雨が上がりました。朝一で用事を済ませようと思っていたけれど、調べたら病院は午後からでも大丈夫だったので、お出かけは午後からにしました。雨でも出かけますけど、傘って邪魔ですよね。。。持たなくて良いといいんだけど…。頭にかぶるか、背中に…

これも小麦なのだよね。。

今日のお昼は久し振りにおうどん。。赤とんぼだったっけ、オニヤンマだったっけ…。ひとまず、トンボであったことは確かなのでよしとしましょ。。。初のぶっかけに挑戦with舞茸天、別皿。。冷たいのを食べるとかなりこしがある。ここのおうどんは緩やかに浮か…

緩急で。

昼はお鮨。江戸時代のファスト・フードだったとか。。うなずける…。ここは頼んでから出てくるのがとても早い。そして、こちらの食べるのも早い。ちゃちゃっと、それでいてちゃんと食べたいときには打ってつけ。お腹を満たし、その後は、少しゆったりしてみま…

déjà vu...⁉︎

デジャブのような月曜のランチ。。。いやいやデジャブじゃなく、先週の月曜も食べに来ましたから…。何故だろう、これから始まる1週間を前に、エネルギー充填で頑張るつもりなのか。。。準備だけはするものの、非効率な月曜日。鈍さやそれを補う為、無駄に発…

様々なのね。

金曜の夜は姪が遊びにやって来た。学校はまだ夏休みらしいけど、今日は学校に行って来たらしい。。。わたし同様引きこもりがちなので、外に出ていると聞くと安心する。来週から父親とふたりでインドへ旅行に行くみたい。。タージマハルが見たいのだとか…。父…

冷やして…。

今日のお昼はあまり時間がなかったので、近くのきしめん屋さんで。。初の冷やしきしめん。。。上にイカ天をのせた。。冷やしきしめんの場合は、お揚げさんはいらっしゃらないらしい…。それはそうか、何となく想像はついたが、やはりそうであった。残念。いか…