金曜日ですっ。

今日は午前中、韓国からのお客様。。お土産という品をいただいた、随分軽いけど、比較的大きい。。。包みを見ると、は〜、金浦空港で買って持ってきてくれたのね。。紙の包みを開けると、、、韓国海苔だった。。。うちの職員の数より多い…。先程、組織構成の…

日が暮れる。

今週は長かったような。。短かったような。。でも、あと1日!今日はなぜかずっと金曜日のような気分。。それにしても随分と日が長くなりましたね。。そりゃまあ、昨日は雨でそんな実感はなかったけれど、昨日は夏至だったし…。太陽さんも頑張ってるわけです…

ぐつぐつと。

今日の夕飯は、先日購入してあった、冷凍うどん。便利だよなあ、冷凍うどん。いつでも作れるし、具材はいちお色々入ってる。。ビニールの蓋を外し、弱火で火にかける。最近のはばっちりIH対応。3分経ったらそこそこの火加減へ。10分ぐらいはたったかなあ。。…

a kind of culture shock...

鮨を職人の作るものと括るのは狭いのだろうか…。パフォーマーの演ずるエンターテイメントも、作ってるのものが鮨ならば、同じ範疇のものなんだろうか。。。職人の作り出す世界に共感できるか、できないか…。世界の作り手は職人で、選ぶのは客。共感を軸に閉…

うちの紫陽花さん。。

今年からマンションのエントランスを出たとこに、紫陽花が植えられてる。。少し前から、あれ⁈あれ、紫陽花かなあ。。。と見ていたのがぽつんぽつんと…。この手前のは、白い花だったね。花が一つだと、あまり紫陽花感がない。。。花火みたいな感じで、わっと…

取り敢えず…と云うのが

今日は雨降り。そう言えば梅雨だった。。。梅雨らしい一日…。窓から見える景色は、全体的にネズミ色。。空もどよ〜んとしてる。。気になってた契約書。週末にやっておこうと思ってたけど、なんかやる気が出ない。。こういうのは集中して一気に片付けたい…片…

伸びる。

この柵、結構な高さがあるんだけど、ヒメジョオンはそれよりも背が高い。随分のっぽのヒメジョオン。。。1m20㎝ぐらいあるかな…。我が家の、特に、ガジュマルとゴムの木もにょきにょきと成長中。これから秋まで成長期だしね。。天井まで伸びるのかなあ…。

新型車両?

多分これって新型車両なのね…。少し前からメトロの中で、宣伝ぽい動画が流れてたけど、今日のは録画ではなく、リアルタイムの情報提供。。。ま、iPhoneさんが教えてくれるけど、、、あれっ?この電車なんか遅れてる…⁈と、探しに行かなくても、ニュースを発信…

初の。

今日はお取引先のヤンゴン事務所とテレビ会議…。先日、電話会議なる、電話をオンフックにした会議を始めて経験したが、それに次ぐ、ちょっぴり高度化したテレビ会議。こちらも初めての経験。。。空間移動を節約できるという点ではとても素晴らしいけど、何だ…

炭酸入りがいいらしい。。

無事、群馬まで行って帰って来ました。午前、午後、2時間ずつの講義。。今日も前橋は快晴でした。こちらに伺うときは晴天が多い気がします。梅雨…ですけどね。。。本日も若手の方が対象で、皆さん、真剣に聞いてくれてたけど、ちょっと内容を盛り込み過ぎち…

切符はね…

明日は、群馬県で午前午後の研修講師のお仕事。ちょっと久しぶり。切符はえきねっとで予約したけど、結構朝早いので、ばたばたしたくないし、、、安心だしね、、、ということで、先ほど、四谷駅まで行って発券してきました。。(JR東海のプラスexカード以外…

とんこつ。

金曜のお昼は、とんこつラーメンにした。店の前に着くと、12時まで替え玉無料の看板…!いつになくオフィスを出るのが遅れ、12時少し前になっていた。これは入店が12時までか、、、それともオーダーが入るのが12時までか、、、それとも、、、とんこつラーメン…

お月さん。

赤いかなぁ。。。ストロベリー・ムーン。

青々と。

じゃ〜ん。 今日の紫陽花さんは、遠景です。。 午前中は、一旦出社した後、直ぐに麹町まで行ってきて、いま、水天宮前からオフィスに戻るとこです。。。 どこもブルーの紫陽花が多いのね…。 酸性の土壌が多いってことだよね。。。 来年の実験のために、アル…

ふと。。

なんのプランもなく旅に出る…。なんてことは考えてみると一度もないかもしれない。。。出掛けるときは、行く場所や、やることが決まっている。。目的…。常にそんなことを考える。。。 でも、この景色…。こんなのんびりした日に、どこに行くかよく分からない…

今日の紫陽花。

さあ、グレーの猫さんのお家の前を通り過ぎ、坂を下る。坂は降り切らず、途中で、パークビルの広場側に右折する。この丁度右折するとこに今日は白地にピンクの入った紫陽花…。昨日までは、確か白地に白のやつしか咲いてなかった気がするなあ。この右折した右…

雨の光景。

つやつやとした椿の葉に雨の雫…。とても好きな光景。。雨の中で光を集めて輝いてる。。 きれいだなあ。。。これ見ると、元気になるんだあ。

青紫陽花#2

今日はお家でゆっくり過ごしました。。 紫陽花は、ほんといろんな種類があるね。。

女の子だそう。。

とても久しぶりに外苑前の美容師さんのとこへ。。 なんと2年ぶりらしい…。 ついにホームページからも名前が消え、これは主婦業、子育てに専念なのね、、、と思い、他の美容院へ行ったのが、確か去年の年末…。 何気なしに、ホームページをみていたら、美容師…

サフラン…。

本日は、イランから4名+日本在住のイランの方の合計5名のお客人がオフィスにいらっしゃった。2年近く前か、イランから別のお客人を迎えたときは、ハラル対応のレストランを探すのに、iPhoneちゃんにアプリをインストールしたりしたっけ。。。今回はお食事な…

冷やし中華始まってたね…。

久しぶりの中華。。いいかもね。。そろそろ冷やし中華、始まってるかもしれないしね。。ということで、今日のお昼は中華へ。決して美味しくないわけではないのだけど、全体的に薄い胡麻だれ味。。。具はねぇ…。ほぼそのまま。。。というか、二、三度洗った感…

明日から6月ですね…。

お店とか、美容院とか、ひとが集まる場所って、がらがらだったり、急に混み出したり、するらしい。。お昼時間とか、月末とか、そういうの関係なしにね。。美容院行ってて、混んでるなぁ〜、と思ってたら、午前中はがらがらだったんですよ〜なんてよく聞く。…

月は…。

最寄駅から地上に出たところ。。月がきれいなのでぱちり…。写真だと明るさで滲んで大きく見える。。また、新たに生まれた月は、まだ5日目で、光る部分は右側20%ほど。。まあ、月の方はずっと同じなんだけど…。こちらの事情や他の要因で、違って見えるわけ。…

変わらず。

今回も、市営地下鉄からJRに上がってくると、静御前のいるところに出てこられた。変わらずにそこに居た…。お久しぶりです。。記録としてアップしておきますね。

お散歩。。

夕方、お散歩へ。 夕暮れはできることなら外で感じたい…。 知らない間に太陽がいなくなるのはなんだか寂しい。。 しかも、外に出ると気持ちのいい風が吹いていた。 億劫だったけど、出て来て、正解だった。。エントランスを左に出て、好きな小径を抜けて、24…

出前。

お鮨が食べたくなって、今日の夜はお鮨をとった。。 デリバリーでなく、出前な感じ…。 マグロ多めだけど、結構美味しいのよ、このお店。。。

ジンマシン vol.2

蕁麻疹、慢性蕁麻疹なのね…。でも、薬飲んでれば大丈夫なのだ。。ということで、く、薬、、、と夕方、先立っての水天宮の皮膚科さんへ再訪。。お薬を処方いただいた。これで安心。痒いの痒いの飛んで行け〜なのだ。。依然として原因は分からないけれど、随分…

結構、衝撃…。

なんとカールが東京で買えなくなるらしい。。。9月以降は、滋賀、京都、奈良、和歌山以西の西日本のみ、チーズとうすあじのみの販売になるんだってさ。。これはびっくりだ。カールって、人気あるのじゃないの⁈長年にわたり、ファンの絶えない商品なのだと思…

夕方お腹空いたけど…

本日は、大阪でセミナー。朝、東京を出て、お昼を食べて、会場に集合という段取りです。。新幹線の中で、何を食べようかリサーチです。といっても時間は1時間程度なので、できれば道中で…。食い倒れの街、、、なので美味しいとこは沢山あるのでしょうが、、…

今朝…

朝から落ち着いた感じで、仲良しの鳥さんなんだわ。。最寄駅に下る階段のとこ、二羽のハトが話し中…。同じ種なのに、見た目が全然違う。。大きくて、紫や緑など、華やかな方がオスかな。。メスのグレーのグラデーションも綺麗だね。。同じ種だから構成要素は…

餃子。

昼に食べたオムライス、海老フライ添え、、、海老は小ぶりなのが1匹であったが、結構お腹いっぱいで、いつもは夕方、何となく、あるいはしっかり摂る夕食も今日は取らなかった。。インド人、多分、インド人の皆さんが営む、インド料理+アジア料理+和食のお店…

ジンマシン。

蕁麻疹は、原因の特定は難しいけれど、薬がよく効くとネットに出ていた。初めはかぶれかと思って、ドラッグストアでかゆみ止めを買ったけれどあんまりよくならない。。なんか不安。。。かぶれじゃないねこれは…。と思って、ネットを調べてると、なあんだ、わ…

金曜の夜。。

金曜日の夜の、この緩やかに解放されていく感じが好き。。平日はそれなりに緊張してるのだよね。。そんなことにも、金曜の夜が気付かせてくれる。。寝るのがもったいない。。。でも、夜、眼が覚めて、あ〜明日休みだ、、、と気付くのもとても幸せ。。会社主…

バラが咲いた。

今年もバラの季節がやって来ました。。甘酒横丁手前の焼き鳥屋さんの前の淡いピンクのバラ、今年も楚々として咲いております。。バラが咲くだけで周りの景色が一変。ちょっと前に、前を通ったときはまだ全然、気配すらなかったのに…。バラって一気に咲いて、…

シューマイ。

今日の夕ご飯はオフィスを抜け、街の中華屋さんへ。ここのシューマイ、食べたかったのよね。。 (以前も書いたと思われるシューマイ)なぜか知らないけれど、よくお昼に来るこの中華屋さん、シューマイは夜のメニューなのよね。。しかも、夜限定はそれだけ……

遠い昔に…。

先週は久しぶりにグレーの猫さんをガラスの扉越しに見た。とても久しぶり、猫さん。。朝、飼い主さんにブラッシングされてるか、まだまだおねむか寝ぼけまなこの猫さん、はたまた夜の暗闇の中でしゅっとして、こちらを見つめる猫さん…。お店はいつもclosed。…

母の日なので、、、

今日は母の日だ。。母の日なので、自分の母について考えてみた。。母というのは考えてみるととても大変だ。。なんて言ったって24時間365日、毎日稼働だ。。昭和の母はみんなそんなもんだったのかもしれないけれど、、、これはそんなもんだと思えば乗り越えら…

右でも、左でも…。

光と陰はほんの少し右に行ったか、ほんの少し左へ行ったかの違いでしかないのかも。。。それは、単なる角度の違いで、案外、本人にはあまり関係のないことなのかも。。そのとき落ち着くとこにいる自分はいつも変わらず、右に行ったり、左に行ったりして、た…

おいしいとか、おいしくないとか、、を超えて。

ふむふむ…。この醤油ベースの海の幸パスタを頼んでみよう。1時少し前に入店したのに、まだ店は満杯で、その後も客足が続く。。パスタが食べたい日は、なんでもいいかな、、、という感じはまるでなく、とてもパスタが食べたい。そして、気のせいか、曇り空の…

光。

オフィスの電気が蛍光灯ではない普通の会社ってあるんだろうか。。蛍光灯。蛍光灯じゃないと暗くて家でも、仕事ができない、、、というひとがいるけれど、蛍光灯って、眼がちかちかしませんか…?オフィスの電気が蛍光灯じゃなければ、もっと居心地が良くなる…

limited...

東京駅のほど近く、歩道を歩きながら、左を向くと、鎖の鍵がかかった鉄の扉が少しだけ開いていた。。少し開いてるというのは、きっと覗いてください、ということなのだ。。よくは分からないが、この興味津々に導かれる。。そこには何か非日常な光景が広がっ…

お堀を越えて。

今日は、永田町から皇居のとこを通り、東京駅を行き過ぎて、日本橋へ。ヨモギに蒸されに参りました。。皇居のとこはいつもは、祝田橋(、、、ネーミングが華々しいでしょ…。)を通るのだけど、今日は桜田門のとこから、桜田濠と凱旋濠の間を通って、皇居の中…

すっきりと。

やっと隅が見えた。。ダンボールに埋もれたこの隅を見る度、は〜片付けないとなあ。。。やる、やる、いつかはやる、やる。。と、先送りにしてきた、我が家の西の隅問題…。このゴールデンウィーク中になんとかしよう!という決心までやっと漕ぎ着けたのは、ゴ…

カレーライス。

朝からカレーライスが食べたい。。麻婆豆腐の波とカレーライスの波は、いつも突然やってくる。。今日はカレーライスの波がやってきた。何故かどちらもスパイスの効いた辛いもの…。関係あるのかしらん。。朝の散歩のついでに、足りない食材を購入。今日は、青…

GW

この連休は少し部屋を片付けたい、と思っている。右のものを左にするのも億劫なときは仕方がないが、やはり綺麗な部屋は気分もよい。しかしそれにしても、ものが多い…。大切な思い出、いずれ使うかもしれないもの、が根雪の如く積み重なっていく。。。ミニマ…

consciousness…

わたしたちはその日食べたもので出来上がって行く。偏った食べ方をすれば多分自分も偏って行く。。それは食べるものであったり、食べ方であったり、両方だ。食事は楽しく食べたい。好きなものだけじゃなく、好きじゃなくても、ある程度のバランスをとって。…

時計。

気付くともう薬がなくなりそう。。血圧の薬は、会社の近くの病院でもらうことにしてる。毎回、きっかり1ヶ月分が処方される。。カルブロック16mgを毎朝一錠ずつ服用。いつもいつも気付くともうなくなりそうになっている。。。え〜もう1ヶ月⁈月日が経つ感覚を…

お買い物で。

朝のお散歩のついでに、プレッセでお買い物。まだ朝早かったので、店員さんたちが商品を陳列してるところ。。棚はすかすかで、ダンボールが山積みでしょ。。。お休みの風景だわ〜。わたしにとってのね。。チーズ売り場の横のショーケースに六花亭のマルセイ…

お餅。

あんこ入り…。 あー、あと1日。。 がんば。。。

美味しそう…⁈

そして季節は八重桜へ。。。 最寄駅への通勤路は、ソメイヨシノだけじゃなく八重桜もあるんだ。。 あんまり好きじゃないというひともいるみたいだけど…。 わたしはこれはこれで好きだなあ。。 美味しそうだし…。 桜餅を彷彿とさせる感じ。。。