のっけから…。

今回の旅行のメインイベントの旅館で出たウェルカムお茶請けは、わらび餅。。楽しみにしてた…。わらび粉100%で作られたわらび餅は、これでもかというきな粉でまぶされている。。冷んやり冷たく、柔らかく、想像以上に軽い食感は、まるで喉越しで楽しむ食物の…

wifi環境。

今日は日曜からのマニラ出張に備え、イモトのwifiの手続きを済ませた。。受け取りは、渋谷の本社、宅配、空港受け取りのいずれか、後ろ2つで悩んだけれど、自宅の宅配にしといた。前日受け取りだと追加料金はなし、、、1日遡るごとに追加料金がかかる。。wi…

ここで…⁈

3泊4日の旅を終え、先程家に戻って来た。。東京は、意外にも涼しかった。。雨が降ったせいかな。。。このぐらいだと凌ぎやすいのになあ…。 高速道路のサービスエリアは、燕が巣を作り、子燕さんたちを育てるのに適してるのかな。。。親燕を待って、ぴーぴー…

鯖寿司。

帰り掛けに、お祭りということで、泊まったお宿で鯖寿司をいただいた。ずっしりとしたこの重み…。美味しさを物語っている。。美味しいものは結構持った段階で分かったりするものである。。いざ食べてみると、控えめな酢の上品な味わい。。。ぎっしりと詰まっ…

緑と静寂に包まれるお部屋。とても心が落ち着きます。素晴らしいです…。こんな貴重な機会を譲ってくれた親友に、とても感謝です。ありがとう。 お風呂の外に。。

海みたい…。

浜名湖…。いつも新幹線から見て、ここいいなあ〜と思ってたとこ。。今日、明日はお祭りなのだとか…。て〜て〜ひょろろ〜、て〜ひょろろ〜と祭囃子が少し遠くから聞こえてくる。。。浜名湖の対岸でも、こちらからは遠景で、花火が打ち上げられている。。あち…

要不要。。

今週は長かったけど、やっと金曜日。三連休にプラス有休を1日足して、四連休。。 ぷち夏休み…。 三ヶ月ほど前にできた人形町 兎屋というラーメン店。いつも並んでる比較的クオリティの高いと思われるお店…。でも、何故だろう、、、一回行けばいいや…という感…

タンメンはまた別商品…。

今日のお昼は、中華の定食屋さんへ。余りの暑さに冷やし中華ぐらいしか入らないもんね。。。と思って行ったけど、お店に入ると冷え冷えだったので、方針を変更。。塩味の肉炒めそば、麺硬めで…をお願いした。ここのは、細麺だけど結構しっかりしてて、しかも…

半期に一回。

今日は半年に一回の鳥取の会。場所はいつもと同じ外国人記者クラブのバー。しゃれている…。もう、6、7年程になる…?会の終わりに、半年先の予定を入れる。流石に半年先の予定が埋まってるひとはいない。。。皆んな、ほとんど変わらないけれど、半年の間に少…

会話の成立。。

ひとは自分のことを喋らなければいけないという強迫観念にとらわれると、ひとと話が通じなくなる。 何故かひとの話が聞けなくなるのだ。会話は双方向のコミュニケーションの手段だ。話し手と聞き手が交互に入れ替わり、内容をあげたり、もらったりしながら、…

伸ばす…。

アンメルツヨコヨコも、お風呂であったまるのも、首ぐるぐるも効かない。。。首から肩にかけて何をやってもカチンコチン。しまいに気持ち悪くなってきたので、久し振りに整体の予約を入れた。整体は誰にお願いするか結構難しい…。それによって、出来上がりは…

お風呂から上がって窓の外を見たら、ビルの向こうに大きな丸いお月様。思わずほぉ〜とくいついた。調べると、今日は満月だった。ビルの明かりが煌々としていても、まったく異なるレベルの明るさ。昔のひとはさぞかし楽しみにしてたんだろうなあ。。。人口で…

達者でね。

姉が転勤で仙台に行くことになった。考えてみると、姉がアメリカに行っていたときを除いて、ずっと近くに住んでいる。頻繁にあったり、少し距離を置いたり、を繰り返しながら。。。ひどい喧嘩をすることもある…。ここのとこはあまり会ってなかったけど、会わ…

憂う

昨日の夕飯は、オフィスの近くのラーメン屋さんへ。海老泡つけ麺推しと思われる店…。海老のラーメン屋、確か北海道かどこかで有名だったはず、、、それは心惹かれるが…。泡とつけ麺はちょっと。。。この煮干しラーメンというのにしてみます。。敢えての煮干…

七夕の…

何日か前からそろそろ書かないと今年は書きそびれるかもしれない…と思ってたけれど、先程無事に、わたしの願いの短冊も、七夕飾りに加えてもらいました。。なんかいつもにも増して鬱蒼としてて、少し奥の方の葉っぱを引っ張ってきて、くくらせてもらいました…

なんだろな…。

夕方薬剤師さんのいるドラッグストアへ。昨日の事情を説明し、同じような市販薬はありますか、と尋ねると、なんと処方箋を扱う薬局に薬を出してもらえないか聞いてくれるという、、、そんな…と思ったが、折角なので、言われるがまま待つことに。。。結果とし…

心頭滅却すれば〜

薬がなくなりそうなので業後、オフィスを抜けて、水天宮前のとこの皮膚科に向かった。前回の処方から、夜だけ飲んでください、ということになって、薬の量が減り、薬を飲んでると、かゆみは収まっている。。でも、飲まないとかゆい。。。病院の入ってるビル…

飲み会。

昨日は部内の飲み会。。日比谷線に乗って、日比谷駅の綴というとこへ。今回は会社から費用が出るということでラッキーであった。。金曜日だし、飲み放題だし、気兼ねなくね。。。料理も飲み物も接客も、特にケチつけるところはない。飲み放題に、生ビールが…

walk to...

今日は午後、夕方まで、麹町のお取引先でミーティング。そのまま直帰となった。。雨も止んでいたので、電車には乗らず、歩いて帰宅することにした。距離的には、四ツ谷に出て、迎賓館のとこから、赤坂警察を目指すというのが近いと思われるけど、このルート…

今週は。。

昨日は、気付いてみると、何と月曜日だった…。 今日、気付いてみると、何とまだ火曜日だった…。 今週は何だかとても一日が長い。。。 明日も、気付いてみると、何とまだ水曜日、、、と続くんだろうか。。。 今週はそんな感じで進んでいくなら仕方あるまい。…

梅雨空の下。

雨の中でも、自然体に見える紫陽花。あ〜雨ですね。。わたし結構雨好きなんです。。。という感じ…。気持ちはつい伝染してしまうものだから、、、じめっと、蒸し蒸しする天気の中で、いつもと変わらず、落ち着いて、咲いてる紫陽花を見ると癒されるな。。みん…

シュウマイ。

久しぶりに料理でもしよっかな、、、と気力が湧いた。。果てさて何にしよう…。麻婆豆腐、ハンバーグ、シュウマイ。。。あ、期せずして、どれもひき肉料理だ。。吉池に向かう道すがら考えて、結局今日はシュウマイに決定〜。シュウマイと言っても、ほぼ焼き方…

蒸し蒸しする日に…

棒棒鶏冷やし麺。先日食べたときに、とても美味しくて、、、それ以来もう一度食べたいと思っていたけれど、やはり美味しかった。。。たっぷり入ったしっとり、柔らかい鶏肉、瑞々しい胡瓜、ぷるん、ぷるんとしたクラゲ。嫌味なく上品なごまだれとそれとよく…

金曜日ですっ。

今日は午前中、韓国からのお客様。。お土産という品をいただいた、随分軽いけど、比較的大きい。。。包みを見ると、は〜、金浦空港で買って持ってきてくれたのね。。紙の包みを開けると、、、韓国海苔だった。。。うちの職員の数より多い…。先程、組織構成の…

日が暮れる。

今週は長かったような。。短かったような。。でも、あと1日!今日はなぜかずっと金曜日のような気分。。それにしても随分と日が長くなりましたね。。そりゃまあ、昨日は雨でそんな実感はなかったけれど、昨日は夏至だったし…。太陽さんも頑張ってるわけです…

ぐつぐつと。

今日の夕飯は、先日購入してあった、冷凍うどん。便利だよなあ、冷凍うどん。いつでも作れるし、具材はいちお色々入ってる。。ビニールの蓋を外し、弱火で火にかける。最近のはばっちりIH対応。3分経ったらそこそこの火加減へ。10分ぐらいはたったかなあ。。…

a kind of culture shock...

鮨を職人の作るものと括るのは狭いのだろうか…。パフォーマーの演ずるエンターテイメントも、作ってるのものが鮨ならば、同じ範疇のものなんだろうか。。。職人の作り出す世界に共感できるか、できないか…。世界の作り手は職人で、選ぶのは客。共感を軸に閉…

うちの紫陽花さん。。

今年からマンションのエントランスを出たとこに、紫陽花が植えられてる。。少し前から、あれ⁈あれ、紫陽花かなあ。。。と見ていたのがぽつんぽつんと…。この手前のは、白い花だったね。花が一つだと、あまり紫陽花感がない。。。花火みたいな感じで、わっと…

取り敢えず…と云うのが

今日は雨降り。そう言えば梅雨だった。。。梅雨らしい一日…。窓から見える景色は、全体的にネズミ色。。空もどよ〜んとしてる。。気になってた契約書。週末にやっておこうと思ってたけど、なんかやる気が出ない。。こういうのは集中して一気に片付けたい…片…

伸びる。

この柵、結構な高さがあるんだけど、ヒメジョオンはそれよりも背が高い。随分のっぽのヒメジョオン。。。1m20㎝ぐらいあるかな…。我が家の、特に、ガジュマルとゴムの木もにょきにょきと成長中。これから秋まで成長期だしね。。天井まで伸びるのかなあ…。

新型車両?

多分これって新型車両なのね…。少し前からメトロの中で、宣伝ぽい動画が流れてたけど、今日のは録画ではなく、リアルタイムの情報提供。。。ま、iPhoneさんが教えてくれるけど、、、あれっ?この電車なんか遅れてる…⁈と、探しに行かなくても、ニュースを発信…

初の。

今日はお取引先のヤンゴン事務所とテレビ会議…。先日、電話会議なる、電話をオンフックにした会議を始めて経験したが、それに次ぐ、ちょっぴり高度化したテレビ会議。こちらも初めての経験。。。空間移動を節約できるという点ではとても素晴らしいけど、何だ…

炭酸入りがいいらしい。。

無事、群馬まで行って帰って来ました。午前、午後、2時間ずつの講義。。今日も前橋は快晴でした。こちらに伺うときは晴天が多い気がします。梅雨…ですけどね。。。本日も若手の方が対象で、皆さん、真剣に聞いてくれてたけど、ちょっと内容を盛り込み過ぎち…

切符はね…

明日は、群馬県で午前午後の研修講師のお仕事。ちょっと久しぶり。切符はえきねっとで予約したけど、結構朝早いので、ばたばたしたくないし、、、安心だしね、、、ということで、先ほど、四谷駅まで行って発券してきました。。(JR東海のプラスexカード以外…

とんこつ。

金曜のお昼は、とんこつラーメンにした。店の前に着くと、12時まで替え玉無料の看板…!いつになくオフィスを出るのが遅れ、12時少し前になっていた。これは入店が12時までか、、、それともオーダーが入るのが12時までか、、、それとも、、、とんこつラーメン…

お月さん。

赤いかなぁ。。。ストロベリー・ムーン。

青々と。

じゃ〜ん。 今日の紫陽花さんは、遠景です。。 午前中は、一旦出社した後、直ぐに麹町まで行ってきて、いま、水天宮前からオフィスに戻るとこです。。。 どこもブルーの紫陽花が多いのね…。 酸性の土壌が多いってことだよね。。。 来年の実験のために、アル…

ふと。。

なんのプランもなく旅に出る…。なんてことは考えてみると一度もないかもしれない。。。出掛けるときは、行く場所や、やることが決まっている。。目的…。常にそんなことを考える。。。 でも、この景色…。こんなのんびりした日に、どこに行くかよく分からない…

今日の紫陽花。

さあ、グレーの猫さんのお家の前を通り過ぎ、坂を下る。坂は降り切らず、途中で、パークビルの広場側に右折する。この丁度右折するとこに今日は白地にピンクの入った紫陽花…。昨日までは、確か白地に白のやつしか咲いてなかった気がするなあ。この右折した右…

雨の光景。

つやつやとした椿の葉に雨の雫…。とても好きな光景。。雨の中で光を集めて輝いてる。。 きれいだなあ。。。これ見ると、元気になるんだあ。

青紫陽花#2

今日はお家でゆっくり過ごしました。。 紫陽花は、ほんといろんな種類があるね。。

女の子だそう。。

とても久しぶりに外苑前の美容師さんのとこへ。。 なんと2年ぶりらしい…。 ついにホームページからも名前が消え、これは主婦業、子育てに専念なのね、、、と思い、他の美容院へ行ったのが、確か去年の年末…。 何気なしに、ホームページをみていたら、美容師…

サフラン…。

本日は、イランから4名+日本在住のイランの方の合計5名のお客人がオフィスにいらっしゃった。2年近く前か、イランから別のお客人を迎えたときは、ハラル対応のレストランを探すのに、iPhoneちゃんにアプリをインストールしたりしたっけ。。。今回はお食事な…

冷やし中華始まってたね…。

久しぶりの中華。。いいかもね。。そろそろ冷やし中華、始まってるかもしれないしね。。ということで、今日のお昼は中華へ。決して美味しくないわけではないのだけど、全体的に薄い胡麻だれ味。。。具はねぇ…。ほぼそのまま。。。というか、二、三度洗った感…

明日から6月ですね…。

お店とか、美容院とか、ひとが集まる場所って、がらがらだったり、急に混み出したり、するらしい。。お昼時間とか、月末とか、そういうの関係なしにね。。美容院行ってて、混んでるなぁ〜、と思ってたら、午前中はがらがらだったんですよ〜なんてよく聞く。…

月は…。

最寄駅から地上に出たところ。。月がきれいなのでぱちり…。写真だと明るさで滲んで大きく見える。。また、新たに生まれた月は、まだ5日目で、光る部分は右側20%ほど。。まあ、月の方はずっと同じなんだけど…。こちらの事情や他の要因で、違って見えるわけ。…

変わらず。

今回も、市営地下鉄からJRに上がってくると、静御前のいるところに出てこられた。変わらずにそこに居た…。お久しぶりです。。記録としてアップしておきますね。

お散歩。。

夕方、お散歩へ。 夕暮れはできることなら外で感じたい…。 知らない間に太陽がいなくなるのはなんだか寂しい。。 しかも、外に出ると気持ちのいい風が吹いていた。 億劫だったけど、出て来て、正解だった。。エントランスを左に出て、好きな小径を抜けて、24…

出前。

お鮨が食べたくなって、今日の夜はお鮨をとった。。 デリバリーでなく、出前な感じ…。 マグロ多めだけど、結構美味しいのよ、このお店。。。

ジンマシン vol.2

蕁麻疹、慢性蕁麻疹なのね…。でも、薬飲んでれば大丈夫なのだ。。ということで、く、薬、、、と夕方、先立っての水天宮の皮膚科さんへ再訪。。お薬を処方いただいた。これで安心。痒いの痒いの飛んで行け〜なのだ。。依然として原因は分からないけれど、随分…