読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

結構、衝撃…。

なんとカールが東京で買えなくなるらしい。。。8月以降は、滋賀、京都、奈良、和歌山以西の西日本のみ、チーズとうすあじのみの販売になるんだってさ。。これはびっくりだ。カールって、人気あるのじゃないの⁈長年にわたり、ファンの絶えない商品なのだと思…

夕方お腹空いたけど…

本日は、大阪でセミナー。朝、東京を出て、お昼を食べて、会場に集合という段取りです。。新幹線の中で、何を食べようかリサーチです。といっても時間は1時間程度なので、できれば道中で…。食い倒れの街、、、なので美味しいとこは沢山あるのでしょうが、、…

今朝…

朝から落ち着いた感じで、仲良しの鳥さんなんだわ。。最寄駅に下る階段のとこ、二羽のハトが話し中…。同じ種なのに、見た目が全然違う。。大きくて、紫や緑など、華やかな方がオスかな。。メスのグレーのグラデーションも綺麗だね。。同じ種だから構成要素は…

餃子。

昼に食べたオムライス、海老フライ添え、、、海老は小ぶりなのが1匹であったが、結構お腹いっぱいで、いつもは夕方、何となく、あるいはしっかり摂る夕食も今日は取らなかった。。インド人、多分、インド人の皆さんが営む、インド料理+アジア料理+和食のお店…

ジンマシン。

蕁麻疹は、原因の特定は難しいけれど、薬がよく効くとネットに出ていた。初めはかぶれかと思って、ドラッグストアでかゆみ止めを買ったけれどあんまりよくならない。。なんか不安。。。かぶれじゃないねこれは…。と思って、ネットを調べてると、なあんだ、わ…

金曜の夜。。

金曜日の夜の、この緩やかに解放されていく感じが好き。。平日はそれなりに緊張してるのだよね。。そんなことにも、金曜の夜が気付かせてくれる。。寝るのがもったいない。。。でも、夜、眼が覚めて、あ〜明日休みだ、、、と気付くのもとても幸せ。。会社主…

バラが咲いた。

今年もバラの季節がやって来ました。。甘酒横丁手前の焼き鳥屋さんの前の淡いピンクのバラ、今年も楚々として咲いております。。バラが咲くだけで周りの景色が一変。ちょっと前に、前を通ったときはまだ全然、気配すらなかったのに…。バラって一気に咲いて、…

シューマイ。

今日の夕ご飯はオフィスを抜け、街の中華屋さんへ。ここのシューマイ、食べたかったのよね。。 (以前も書いたと思われるシューマイ)なぜか知らないけれど、よくお昼に来るこの中華屋さん、シューマイは夜のメニューなのよね。。しかも、夜限定はそれだけ……

遠い昔に…。

先週は久しぶりにグレーの猫さんをガラスの扉越しに見た。とても久しぶり、猫さん。。朝、飼い主さんにブラッシングされてるか、まだまだおねむか寝ぼけまなこの猫さん、はたまた夜の暗闇の中でしゅっとして、こちらを見つめる猫さん…。お店はいつもclosed。…

母の日なので、、、

今日は母の日だ。。母の日なので、自分の母について考えてみた。。母というのは考えてみるととても大変だ。。なんて言ったって24時間365日、毎日稼働だ。。昭和の母はみんなそんなもんだったのかもしれないけれど、、、これはそんなもんだと思えば乗り越えら…

右でも、左でも…。

光と陰はほんの少し右に行ったか、ほんの少し左へ行ったかの違いでしかないのかも。。。それは、単なる角度の違いで、案外、本人にはあまり関係のないことなのかも。。そのとき落ち着くとこにいる自分はいつも変わらず、右に行ったり、左に行ったりして、た…

おいしいとか、おいしくないとか、、を超えて。

ふむふむ…。この醤油ベースの海の幸パスタを頼んでみよう。1時少し前に入店したのに、まだ店は満杯で、その後も客足が続く。。パスタが食べたい日は、なんでもいいかな、、、という感じはまるでなく、とてもパスタが食べたい。そして、気のせいか、曇り空の…

光。

オフィスの電気が蛍光灯ではない普通の会社ってあるんだろうか。。蛍光灯。蛍光灯じゃないと暗くて家でも、仕事ができない、、、というひとがいるけれど、蛍光灯って、眼がちかちかしませんか…?オフィスの電気が蛍光灯じゃなければ、もっと居心地が良くなる…

limited...

東京駅のほど近く、歩道を歩きながら、左を向くと、鎖の鍵がかかった鉄の扉が少しだけ開いていた。。少し開いてるというのは、きっと覗いてください、ということなのだ。。よくは分からないが、この興味津々に導かれる。。そこには何か非日常な光景が広がっ…

お堀を越えて。

今日は、永田町から皇居のとこを通り、東京駅を行き過ぎて、日本橋へ。ヨモギに蒸されに参りました。。皇居のとこはいつもは、祝田橋(、、、ネーミングが華々しいでしょ…。)を通るのだけど、今日は桜田門のとこから、桜田濠と凱旋濠の間を通って、皇居の中…

すっきりと。

やっと隅が見えた。。ダンボールに埋もれたこの隅を見る度、は〜片付けないとなあ。。。やる、やる、いつかはやる、やる。。と、先送りにしてきた、我が家の西の隅問題…。このゴールデンウィーク中になんとかしよう!という決心までやっと漕ぎ着けたのは、ゴ…

カレーライス。

朝からカレーライスが食べたい。。麻婆豆腐の波とカレーライスの波は、いつも突然やってくる。。今日はカレーライスの波がやってきた。何故かどちらもスパイスの効いた辛いもの…。関係あるのかしらん。。朝の散歩のついでに、足りない食材を購入。今日は、青…

GW

この連休は少し部屋を片付けたい、と思っている。右のものを左にするのも億劫なときは仕方がないが、やはり綺麗な部屋は気分もよい。しかしそれにしても、ものが多い…。大切な思い出、いずれ使うかもしれないもの、が根雪の如く積み重なっていく。。。ミニマ…

consciousness…

わたしたちはその日食べたもので出来上がって行く。偏った食べ方をすれば多分自分も偏って行く。。それは食べるものであったり、食べ方であったり、両方だ。食事は楽しく食べたい。好きなものだけじゃなく、好きじゃなくても、ある程度のバランスをとって。…

時計。

気付くともう薬がなくなりそう。。血圧の薬は、会社の近くの病院でもらうことにしてる。毎回、きっかり1ヶ月分が処方される。。カルブロック16mgを毎朝一錠ずつ服用。いつもいつも気付くともうなくなりそうになっている。。。え〜もう1ヶ月⁈月日が経つ感覚を…

お買い物で。

朝のお散歩のついでに、プレッセでお買い物。まだ朝早かったので、店員さんたちが商品を陳列してるところ。。棚はすかすかで、ダンボールが山積みでしょ。。。お休みの風景だわ〜。わたしにとってのね。。チーズ売り場の横のショーケースに六花亭のマルセイ…

お餅。

あんこ入り…。 あー、あと1日。。 がんば。。。

美味しそう…⁈

そして季節は八重桜へ。。。 最寄駅への通勤路は、ソメイヨシノだけじゃなく八重桜もあるんだ。。 あんまり好きじゃないというひともいるみたいだけど…。 わたしはこれはこれで好きだなあ。。 美味しそうだし…。 桜餅を彷彿とさせる感じ。。。

定番。

今日のお昼はおうどんで。やはり風邪っぴきさんにはおうどん、おうどん。。水天宮前のうどん屋さんまでやってきました。肉(中)うどんにネギを沢山もって、海老のかき揚げ!シャケおにぎりもつけちゃうもんね。。。誰が風邪ひきさんなんでしたっけ…。風邪と…

たぶん、これでよいのだ。。

やはり勘は当たった。。今回の出張は、火曜日〜金曜日で、金曜の夜に帰宅予定であった。このスケジュールだと、土日すっかり寝込んだりして、、、なんて思ってたけど。。そこはきっかり計画通り…⁈金曜日の朝からなんかエヘン、エヘンと喉がいがらっぽかった…

ただいま。。

フィリピンエアーについて、備忘のため書いておくと、総評としては悪くない、というもの。。フィリピンエアー、あんまり評判がよくないみたいなのだけど、個人の評価が全体と一致するとも限らない。。いや一致するとこと、一致しないとこがあるというのが正…

burger

昨日の昼は、2個目の訪問を控え、マラテ方面へ移動後、近くのダイヤモンドホテルのカフェで昼ごはん。広々とした窓際の前のソファ席に通される。快適なのだわ。。曇りだけど、目の前は海とか広がってるし…。サンドイッチ、パスタ、、、と軽食が並ぶ。その中…

いい天気。

今日もマニラは晴れ。歩いて数分の別のホテルへ。本日同行の方々とそちらのロビーで待ち合わせ、車に乗せてもらう予定。朝9時からのミーティングだけど、マカティからマラテ方面はラッシュアワーに巻き込まれると、相当混むらしく、7:45に待ち合わせなのだ。…

明日から。。

明日から3泊4日のマニラ出張。。天気を見ると、朝から20度越え…。風のマークもついてたりなんかして。。。どうかお手柔らかにお願いします。。 季節は八重桜さんへ…。

今年も…

赤坂小学校の前を通ると今年も通りを挟んだ小さな一角に、タケノコが頭を出していた。タケノコの足元の土はからっ、からっ。。こんな感じでも、随分大きくなるもんだ。植物の場合、水が多すぎるより、少ないぐらいの方がむしろ頑張れるのかもしれない…。ぐっ…

お散歩。

夕方になってお散歩に出かけたよ。。とってもあったかい。。。長袖シャツ一枚で十分だ…。ときたま吹く風も、もう冷たくない。顔にあたる風や金色に包まれる景色がとても心地よい。。。この快適さに集中してみる…。今に集中するってのは案外難しい。大抵ここ…

birthday...

毎年なぜかお誕生日というと、ないものを探し始めて、だんだん暗い気持になっちゃうけれど、、、今年のお誕生日は違う。。。気付いてみれば、あるものに囲まれている…。同じものをみて、足りないところに目を向けるより、積み上がってるものに目を向けると、…

桃色の…

そうか、この時期か。。。今日は、17:30〜 の研修依頼を受け、午後から山梨県へ。浜町から新宿に出て、あずさに乗った。乗客はそこそこで快適な車内。結構揺れるので、研修の予習をしてたら、気持ち悪くなっちゃった…。こういうときは車窓からの風景をぼんや…

雨。

今日は午後、溜池山王の方へ。冷たい雨が降る。アークヒルズの上の方は雲で霞んでる。今日は直帰。どの駅も中途半端なので、思い切って歩いて帰ることにした。四月だけどなあ、、、と思ったけど、着込んできてよかった。。 雨を写すのって難しい…。

出勤のお供。

今日の夕御飯は、カレー弁当。昨日のカレーをこの小さなジャーに入れ、ご飯をタッパウェアに入れてきた。。最近は、お弁当を持ってくる日は、ジャコのおにぎりの日が多かったので、ジャーは久々の登場。。この色とフォルム、気に入っている。。 オフィスの更…

understanding...

夕方になって、夕飯の買い物がてら外へ。桜の花はこの週末で終わりかな。。。大抵は、満開になるぐらいに天気が悪くなる。。桜の花もそんなもんだと納得しているのだろうなあ、と思う。。 納得は、心の納め方を得ている、ってことだと思う。。 桜の花もそん…

満足…⁈

父母、姉、姪が我が家に集結。。リクエストに応え、母が唐揚げ、カツ、野菜の天ぷらを作ってくれた。。前二つだけでこんな感じ…。いたってシンプルな味付けなのに、母の作る料理はおいしい…。おいしいと言うのには2種類ぐらいある気がする。。おいしいと味覚…

月日の経つのは…

今年も咲いてる。。 通い慣れた道…。

食べること。

わたしは小さいときから、相当の食いしん坊である。そして、何に感謝するかというと、これにはかなり感謝している。。おいしいものを食べて美味しいと感動できる喜びは、人間がとりわけ恵まれている点だと思う。。もちろん、他の動植物も感じてるかもしれな…

白いおうどん。

今日の夕飯は、オフィスを抜けて、うどん屋さん。水天宮の先まで歩いて来た。。うどんが食べたくなるなんて、身体or心が弱ってるのかしらん。。。うどんは優しい食べものである。。あの白いところがかなあ…。つるつるとしたところがかなあ…。何れにしても、…

プラさん…

植物というのは実に逞しいなあ、、、と思う。。そこから動かずに、環境の変化を受け容れて、適応していく。。友だちのプラタナス(鈴懸の木)のプラさんの場合、、、秋に入って葉を落とし、冬は最小限にぐっと堪え、春の兆しを感じて葉を準備して、夏にはび…

不動。

朝の散歩。プレッセでお買い物をした後、桜並木伝いに檜町公園に差し掛かると、先日までスケートリンクになっていた広場に、ミニチュア富士が出現。そういえばそんな話、ネットで見た気がするなあ。。。ミニチュアだけど、思いがけない遭遇に、嬉しくなる。…

ファイト〜

木曜の夜は、ポルトガルに旅行に行っていた姪が、お土産を持って来てくれた。。電車を乗り間違え、次の駅で走って乗り換えるなんてハプニングもあったようだけど、無事、帰宅して何よりだ。。それよりも何よりも良かったのは、なんかとても明るくなってたこ…

まるまる

アルマジロ、確かあのまるまる動物。。まるまるのっていいなあ。。ごろんごろんして、ころころころーて、あてどもなく、転がっていくのも楽しそう。。でも、どうやらまるまるのは、敵に襲われたときに、手足を引っ込めて、硬い甲羅で身を守るためなのだとか…

此処

駅からの帰り道、通りの脇のベンチのとこに、小さなお靴。。きっと誰かの忘れものだね。。。通りに落ちていたのを拾って、誰かがベンチに置いたんだね。。うん、この方が分かりやすい。お父さんか、お母さんか、抱っこしてて、きっとお靴が落ちたの分かんな…

お散歩。

お休み散歩を復活。。本日は、夕方になってから始動。やっぱ、今日はやめちゃおうかな〜なんて思ったけど、身体を動かす努力をすると、気持ちの方の努力が減る気がするんだ。。そのときはめんどくさいな、、、て思うけどね。。めんどくさいなは雪だるま式に…

all you want...

本日のお昼ご飯は、水天宮をもっと先へ行くうどん屋さんへ。。うどんは大・中・小のサイズを選べる。。おにぎりも美味しいので、うどんは小。。おにぎりは明太子。。今日はカレーうどんにした。。天ぷらは、エビ天とウインナー天…。人気の店は次から次へとお…

white blossom

この植物、なんて植物なんだろ…。毎年、この時期に白いお花をつける。 最初はこんな可愛らしく、優しい感じ。。グレーの猫さんのいる円通寺坂からパークビルの広場に入るとこに植わってる。。まだ咲き始めたばかりだけど、全体的に花が咲くと華やかに真っ白…

キンカン

吉池でキンカンが売っていた。いちご、まだ高い…。いちご、ブルーベリー、ラズベリー、さくらんぼ…。わたしは、この語尾erryに弱いのだ。。。ただ、まだ季節はキンカンである。。しかも生のキンカンには栄養がとっても豊富。。金柑飴があるように、、、そし…

引きこもりさん、さようなら…⁈

何と言っても体力だ。身体が元気だったら、落ち込んだときだってなんとかなる。さあ〜これからは心を入れ替えて、引きこもりはやめるぞーと思い、先週のお休みはお外へ。。さあ〜三連休!と金曜の夜まではよかった。。。しかしながら、寝てるうちから何だか…