楽しみ。

246を横切って、紀尾井町方面へ向かう。迎賓館を左手にずっと進むと四ツ谷駅。そのまま、真っ直ぐ道なりに歩いて行くと、外濠公園の端辺りから、お堀の水が見えてきて、やがて市ヶ谷駅に到着する。30分あまりのお散歩コース。目的地のこの景色、好きなんだわ…

自分は変わらないわけで…

昨日、話の流れの中で、何気なくぼそっと、わたし、ADHDかもしれないね〜と軽く言ったところ、周りの人が何の躊躇もなく、ごくごく自然にそうですね、、、と仰った。。。余りに自然だったので、正直、わたしとしては面食らった。。想定としては、えーそうで…

ちょっとびっくりしたよ。

お昼は中華の定食屋さんへ。にくもやし、タンメン、何にしようかなあ、、、今日は五目そばにした。メニューがたくさんあるこのお店、これは多分初めて。。到着するとビジュアルはこんな感じ…。やはり初めてだ。かなり個性的なビジュアル。。。でも、わたしの…

moon...

仙台にいる姉から預かったお土産だと、姪が萩の月を届けてくれた。。萩の月、久しぶり。いまだに人気があるのかなあ…。随分前からある気がするけど、、、思ったより甘くない…。少し抑えめの味付けが後を引くのかなあ。。洋風ぽいけど、断然和風なお月様。。…

THAI food

とてもおいしいタイ料理をいただいた後、ここんとこタイ料理ざんまい。。昨日は朝からタイの海老コロッケサンド、昼は海老のパッタイ(海老と言っても2匹しか入ってなかったけど…あ、そうか桜エビは山のように入ってたから、その海老かあ。。。)今日は、レ…

半年ぶり。

今日は半期に一度の定例会。今回はわたしを含め5名の参加でした。 もう何年も続いているこの会。 今回も場所は、外国人記者クラブのメイン・バーでした。日本人、外国人が集うこちらは、和食、洋食、軽食、なんでも揃う。。 今回一番美味しかったのは、意外…

コンコン

昨日のお昼は久しぶりにきしめん。トッピングをどうしようかなあ、と思ったけれど、おあげをおいしくいただきましょう…ということで、デフォルトの素きしめん。。。花鰹、昆布、、、あれ、おあげこんなに小さかったっけ…。想像以上に控え目なおあげ、、、前…

安全地帯。

樹が鬱蒼として、声は聞こえるけど姿が見えないということが多いのだけど、幸いにして、この樹は落葉樹らしく、すっかり葉が落ちている。そんな訳で、枝にとまる小鳥さんたちを写すことが出来た。。寒いから羽毛の間に空気を入れているのか、それとももとも…

強力な味方。。

さて、魚の煮付けは難しい、、、などと昨日述べたわけであるが、よく考えてみれば、自分で魚を煮付けたことってあったっけ…。そう言えばない。。。大体、お店やさんなど、他のひとの作ったものを甘いだの、味が薄いだの、言っているだけであった。。そんな訳…

ら、ら、ら、拉麵。

年明け、まだお休みの人も多々おり、若干静かなオフィスを、魚料理のおいしい川治へ向かうため、少し早めに出る。早めに出たは良いけれど店の前まで着くと、営業は来週からとのこと…。コスパよく、しかも質の高い魚料理を求めていたけれど仕方あるまい。随分…

海…。

10時にチェックアウトし、東京へ。今日は、房総半島を南下。館山、君津、木更津を通って帰って来た。海ほたるは、確か3回目だけど、やはりここの景色は綺麗だなあ。。全面が海。幸いにして本日も晴天。新年早々、晴れ晴れとした素晴らしい景色を拝むことがで…

アワビ。

正月二日。本日から小湊温泉に逗留。細かな点を見ると古い旅館のようだけど、全面海。お正月だし、こんな感じでラッキーかなあ。。。夕飯に、アワビの酒蒸しが出て幸せ…。アワビ食べられますように、、、とお願いしたの通じたのかしらん…。取り敢えずのんび…

大晦日。

檜町公園、プラタナスのプラさん越しのお月様。。小望月です…。いやはや今年の大晦日は随分と寒かったですね。昼間は初雪も降っておりました。。夕方になって足りない食材を購入しに、ミッドタウンのプレッセへ。。筋子がなかったけれど、売り切れたのかなあ…

それでいいのだ。

幸せというのはあくまでも主観的な感情だ。客観的にも把握できないことはないかも知れないけれど、主観でもって足るものだと思う。。。説明は不要だ。何が幸せかは本人次第。。幸せを感じることができることはとても幸せなことだ。。。でも、経済学で解いて…

比率…。

もう今年も終わりですね、、、ということで、本日は久しぶりに浜町のコッレへ。いつもは大抵、男子比率の高いお店でお昼を食べることが多いけれど、今日はうきうきした、はしゃいだ女子で満載だ…。ま、このお店のコスパのよさでは仕方あるまい。前菜は、自家…

目玉焼きなしデミハンバーグ。。

本日の夕飯は、あったかご飯が食べたくなって、久しぶりにほっともっと。デミハンバーグに目玉焼きも載せちゃおうかしらん、、、とお店に行ったけど、目玉焼きの載ってるメニューは無くなったらしい。。。写真で見る限り、キャベツの千切りも無くなってしま…

前へ。

自分のことを思い出すことはあるのだろうか。。思い出されても、思い出されることはなくても、自分はここにいる。。ここにいるけれど、誰かの中のわたしは消え失せていないんだろうか。。。消え失せてしまったほうがいっそ楽な場合もあるとは思う。。あると…

忘年会。。

今日は会社の忘年会。去年は確か、ケーニヒスクローネのこれでも買っという大きな詰め合わせ、一昨年は高島屋の商品券をゲットしましたが、今年は図書券をゲットしました。。この辺のくじ運は比較的よいのでしょうか、自分で選択するだけの商品が残ってるぐ…

マフラー、戻る。。

さあ、もう直ぐ家。。グレーのネコさんの家を通り過ぎ、坂を登り切った。桜の樹が切られてしまったビルはまだ工事中。白い囲いで囲われて中は見えない。白い囲い、夜の暗闇に映える…。あれ⁈なんか付いてる。。。わたしのマフラーだー。昨日無くしてしまった…

イエス様かな…

昨日は父の誕生日。今日の夕飯は、父母、姪とわたしの4人で父の誕生会をした。グランドハイアットのチャイナ・ルーム。コスパは必ずしもよいとは言えないけれど、どの料理も比較的美味しく、お腹も結構満たされた。。お誕生日ケーキはないけれど、濃厚な杏仁…

ご心配をおかけしておりましたが…

お茶の水の病院。月曜日に通りを挟んだ提携先の別の病院でMRIをとったのだけれど、この先生はいいなあ、と思っていた女医さんがどうやら辞めてしまったらしい…。今日は朝から、先日の検査とMRIの結果を聞きに行こうと思っていた。がっかりしたが、とにかく結…

三陸産の…

今日のお昼、大好きなかきフライ。接写しようと思ったら、不覚にも、ピントが辛子に合ってしまった。。素のままが美味しくて、辛子も、塩も、醤油も、ソースも何もつけず、そのままいただきました。生ガキ、かきご飯、味噌を土手にしたかき鍋、そして焼きガ…

お昼

寒い寒い、今日はとても寒い日だった。当分結構寒そうだ。。今日のお昼は、もちろん、お昼から寒かったけれど、ちょっぴり歩いて、堀留町の坦々麺を食べに行った。とてもよく晴れてたけどね、寒かった。今日は、バリカタ、中辛のパイコー坦々麺にした。この…

欠くべからざる。

今日はiPhoneの目覚ましが鳴る前に起きたのだけど、iPhoneの様子がおかしい…。画面が1分と持たず、勝手に再起動を繰り返す。いきなりダウンして、白い渦巻き⁈電源が落ちるときのやつ、、、が表れ、そしてまた直ぐ、パスワード入力画面に戻る、、、というのを…

午後便で。

午後便で帰国のため、ニノイ・アキノ国際空港へ。道が空いていて、随分早く到着。本日は気楽な一人旅。。。ふらふら、ぼーとしてる間にボーディングタイムとなった。いつもながら、帰りは早い。物理的にも早いけど、心理的にも早い。。。日本は冷たい雨…。え…

鹿…

今回の出張の任務は本日で終了。明日は移動日です。。 今日のお昼は、Dusit Thaniのベンジャロンというタイ料理レストランでいただきました。外から見るとかなり古そうな趣きのホテル。もとは日航ホテルだったのだとか、中に入ると、タイ的なキンキラキンの…

移動。

東京駅からNEXに乗り、成田空港第2ビルへ。7:00発の一本前にも間に合いそうだったけど、今日はぎりぎりは辞めといた。。予約した通りの7:15発に乗った。平日帰りはあったけど、平日行きは久しぶり。。他の電車やホーム運んでるけれど、NEXは空いていた。駅で…

Rのつく月4つ目で…

ひょっとすると、あまりにも大ぶりで、言われないと、これがカキフライだと、分からないかもしれません。。今日のお昼はカキフライにして大正解でした。。大ぶりな上に、味も濃厚で、しかも熱々でした。。。はふはふして食べる、揚げたてのカキフライ…。明日…

休日。

今日は車で来ている両親に御殿場のアウトレットまで連れて行ってもらった。。とてもよいお天気でドライブ日和…。我が家から1時間半程度で到着した。。富士山が大きい。。。富士山ナンバーなるものもあるのね。。帰りは、直ぐ近くの御殿場市温泉会館に立ち寄…

佐賀。

昨日は久しぶりに佐賀に出張。行きはANAで佐賀空港、帰りは佐賀駅から福岡空港に出て、JALで飛んで来た。特割だと個別に買うので、別々でもオーケー。佐賀空港はANAしか飛んでないし、本数が少ないので、福岡に出た方が便利なのだ。どれぐらいぶりかなあ、2…