ごちそうさま。。

フィリピンに行ってるとき、これとお鮨は食べたいな〜と思いました。。こちら、ラーメンはあるにはあるのだけど、高いし、混んでるし、しかも熱々で供されるか、かなりの不安があり、、、かつ、フィリピンで敢えてラーメンか…という判然としない思いのもと、…

かき氷好き。

ハロハロ、ってフィリピンの食べ物なんだよね。。ミニストップで売ってたときには、ミニストップのつけた名前だと思ってたけど、、、数年前にフィリピンに来始めて初めて知った。。しかも、かき氷ベースというところ以外は、そのお店お店で様々なバリエーシ…

遅くなったけど…。

午前、午後、お仕事し、夕方の便で、ダバオ入り。ホテルには、8時過ぎに着いた。。今日はこのまま寝てしまおうか、、、と思ったけれど、今日はろくに食べてない、と思い出したら、とてもお腹が減って来た。。ルームサービスのメニューが部屋になかったので、…

あたたかいもので。

何料理だか分からない麺料理をお昼は食べました。。前回は何年前⁈か忘れたけど、2回目の訪問。漢字が書いてあるので多分、中華料理のお店なのだけど、、、働いてるのはみんなフィリピンの皆さんで、なんだか中華料理とも言い切れない感じのお店…。冷房ががん…

ランチ。

昨日はつけ麺。本日はランチ握り1.5人前。。盛り沢山の炭水化物さん…。

組合せの妙。

いくつかある定食屋のお店の中から、優しいおばさんのいるお店へ。。対応で嫌な思いをしたことはゼロ。なんだか何気なく優しさが伝わってくる、おばさんのお店なのだ。。。本日はマグロぶつとメンチカツ…。お味噌汁は具沢山。ご飯もおいしいんだ。。マグロの…

さんま。

さんまの塩焼き。。数日前から、食べたくて…。吉池でおいしそうなさんまを購入し、本日、やっとありつけた。。旬はまだなのかなあ、、、でも、おいしかった。大振りなさんまを二本、ぺろっと平らげた。大いに満足。。。季節限定に弱いけど、味の高まりと、気…

熱々。

残念ながら期待するほどは大ぶりではなかったけれど、贅沢は言えない。魚が焼きあがるのを待つ間、ご飯を節約しながらも、小鉢二個は既に食べ終わってしまった。先ほど受け取った番号札の番号が呼ばれる。喜び勇んで受け取りに行くと、塩じゃけはまだじゅう…

掴むのは…。

今日という日がある。。どうしても今日なのだ。何故なのかは分からない…。今日を逃してしまったら、今と同じように時間が到底流れて行くとは思えない時がある。。。連続すると思える時間なのだが、時間は塊を持って存在する。。時間は、変化のタイミングを持…

ナン。

カレーを食べに、地下のお店へ。窓のない地下のお店は苦手だけど、、、交差点のとこの少し高級そうなカレー屋さんがなくなってからは、この界隈ではここ、なので階段を降りてお店へ。。キーマカレー、チキンティッカ、ナン、サフランライス、サラダ、ドリン…

久々の。

お昼はラーメンを食べました。白湯スープの濃厚なスープ。。麺はストレートの細麺。硬めで…。気持ち麺が少なめなので、ワンタンを追加で購入。。ラーメンは塩気が強いですが、やはりおいしい食べ物です。。久しぶりのオフィス近場でのお昼ご飯。お鮨かなあ。…

be proud of...

そう言えば和食食べてなかった。。丸亀うどんやはなまるうどん、吉牛やしゃぶしゃぶ、焼肉屋さん、など和食は大人気だったけど、海外にいて割高な日本食を食べる、ということが全く頭から消えてる。。洋食だけだとまた話は違ってくるのかもしれないけど、と…

乾季。

今日は、少しややこしい近くの2つのモールへの行き方をマスター。モールの地下は、スーパーになってるし、両替所やフードコートなんかもある。これを押さえておけば安心。。。乾季らしく、よいお天気。湿度は高めで、少しくらくらしそうな暑さ…。女性は、ほ…

ホテルの前では。

ジャカルタのホテルに着くと、前の大きな通りが歩行者天国に。。姿は見えないけれど、バンド演奏が聞こえ、サーチライトが、、、今日はジャカルタ市のお誕生日なのだとか、、、夜だけど、まだ蒸し暑い中、老若男女、おチビさん達も、ぞろぞろ歩いたり、座っ…

お鮨で。

今日のお昼はお鮨。。ここ最近、すっかり値上げをされたこのお店。。。何故だか、高くなったのに、おいしさは高くなっていない、、、むしろ逆かも…。むかしの思い切りのよい、元気なお鮨が真骨頂なんだけどなあ。。。足が遠のいてたけど、、、他のお客さんも…

今日のはよかった。。

少し遅めのお昼は、ベジナッツでとることに。。ここの半熟卵は、ほんといい感じのたまご…。今日のスープは熱々で嬉しい。。ナッツや野菜、フルーツが入ってるらしいこのお店のスープ、仕上げの切り刻んだキャベツ、ネギ、もやしは必ずしも熱くなく、スープが…

残念。。

ミギスと鯵フライの富山のお店。通された席を落ち着かないでしょうから、という理由で移動させられる…。別にそんなことないんだけど、、、 移動後、わたしも会話に入っているの?と思われる大きな話し声の左側とついたての向こうからモクモクが見えそうなた…

お弁当。。

と昨日と今日は、会社の裏手のお弁当屋さんへ。よく売れるお弁当屋さんで、少し遅くなると売り切れだったりする。。昨日は目玉焼きの乗ったハンバーグ、今日はお魚の入った幕内弁当にしてみた。 と です。 コストに見合ったおいしさでした。。 なんか音が聞…

ラーメンに戻る…。

以前、年配のお父さん2人とお母さんの1名で頑張っていた拉麺屋さん。。お孫さんと、そのお孫さんの年上の奥さん?あるいはお母さん…?が投入されて、年配のお父さんが1人いなくなっていたけれど、本日久しぶりに行ったら、もう1人のお父さんもいなくなってた…

6/12ランチ

ランチはランチ寿し1.5人前で。。。盛りだくさんで、1,050円。洗練はされてないけど、おにぎりに比較的鮮度の良いお刺身が載っている様な感じ…。前より美味しくなった気もする。。特に手前の、このアジは新鮮で、甘みもあって、美味しかったなあ。。。12時前…

拉麺です。。

さて、本日もベジナッツ。。経路依存性の高い食生活。またの名を◯◯のひとつ覚えともいう…。関心を持つと微妙なとこも知りたくなる性。。そして、今日もベジナッツへ。本日は、九条葱が山の様にのる、この一品。。結構、思いっきりネギが盛り上がっています。…

何年目かにして初の。

ばしらあのベジナッツラーメン。野菜のスープは、少しどろっとしてる。。たくさんの野菜が入ってるらしい…。ポタージュのようなもの。。。麺は、このスープに合う、太麺。。限定50食だったか、細麺もできるらしいけど、、、こういう濃いめのスープには、太麺…

パラパラ。

お昼は、中華の定食屋さんで、チャーハンを食べました。和風な中華やさんで定番のスープもちゃんとついてる。。。このスープの味、なぜか何処も同じ…。硬めのご飯をパラパラに、なかなかこうは上手くいかないんだよな〜。

キトぐらい…。

今日のお昼は富山のお店。。海鮮丼とそば/うどんのセット。そばを頼んだら、ざるだった。つるつるとおいしくいただいた。。海鮮丼は、この角度だときゅうりと玉子焼きがメインみたいだなあ…。ここいら辺で、お昼に出されるお刺身のクオリティを1、2段上げた…

お弁当。。

休み明け、本日月曜日のお昼。。あまり時間がなかったので、会社裏(裏という表現が適切なのかどうかは分からないけど、人通りが少ないので、取り敢えず裏とさせてもらった、浜町方面…。)のお弁当屋さんへ急ぐ。。。別にそこまで急ぐ必要性はないのだけれど…

今日も普通〜に。

どれぐらいぶりかに朝の散歩。。ミッドタウンのとこのプレッセは朝早くからやっているので、行って来た。丁度小品の入れ替え時間に当たり、お店のひとは忙しそうだ。。。今日は気持ちものんびりしてて、ぼーとしながら、店内をぷらぷら…。野菜や調味料、牛乳…

普通〜に。

土曜日。食材を買ってなかった…。しかし、何とか組み合わせ的に行けそうだ。。。オクラ、ワカメと絹揚げを煮物に。。食べきれず残ってた帆立の貝柱ふたつ…。ダシ入りの卵焼きに、これも入ってるとなかなかおいしい。よい組み合わせ。。日本のお米はおいしい…

お昼は…

昨夜は、滞在先のホテルの中華料理店ジャスミンで、すっかり美味しいのをいただいたので、朝はコーヒー。。朝のアポをこなし、でも、こなした頃にはお腹が空いてきた…。12時にはチエックアウトして、空港に向かわねばならぬが、、、ここは最後にお気に入りの…

また、麺は麺。

午前のアポを済ませ、一旦ホテルに戻る。。午後の仕事まで時間があまりなかったので、非常用としてスーパーで買っておいたカップ麺を食べることにした。エビの写真にひかれて、買ったカップ麺だけど、エビなのに、辛いらしい。。。何だか味のイメージが湧か…

別のお店にも…。

他のお店でも、pho bo kohを食べてみたいと思い、昼は別のベトナム料理、、、昼と言っても、朝ごはんはクノールのコンポタージュスープだけだったので、ブランチ…⁈マラテ方面で朝一の訪問を終え、午後の訪問の前に、そそくさと行ってきた。。少し綺麗めのお…