月齢25.58 輝面比14.84%

夏休みを利用して、下北半島の東端へ。尻屋崎灯台に寒立馬(かんだちめ)に会いにきた。ネットで見たときは、足が短くて、ユーモラスな姿に馬⁉だよね、と思ったけど、実際の姿は力強い体躯が、とても美しい。荒々しい海と岩に囲まれた半島で、鮮やかな緑の草をただもくもくと食んでいる。
f:id:waxing-and-waning_moon:20130901204533j:plain
90年代の一時期には、10頭を切る数まで減少していたとのことだったが、今日は、3つのグループに分かれ、仔馬を含め、30数頭を確認した。がんばれっ、寒立馬‼!
ちなみに、力強い姿を見てるだけで、こちらも元気をもらえます。近くにお立ち寄りの際は、お勧めです。。。って、本州の北東端→下北半島の右上の角んとこ、あんまりいく機会ないか。