月齢9.50 輝面比78.62%

本日は、日本橋近辺へ。天気がよかったので、オフィスから歩いて取引先へ。空気がひんやりしているせいか、空は澄んでる。
f:id:waxing-and-waning_moon:20131212212043j:plain
出張は、遠方であっても、飛行機を使えば、とても近く、時間的には十分日帰りが可能だけど、同じ時間を要した移動でも、どれだけの距離を移動したかによって疲れ方は違う。移動手段が便利になって、少ない時間でより遠くまでいけても、身体にかかる負荷は時間に比例するんじゃなく、距離に比例するんじゃないかな。どんな関係式かわからないけど。
ただし、出張は肉体的には疲れても、精神的には内勤ばかりより疲れないから、わたしトータルとしてはイーブンかな。
帰りはあまりの寒さに地下鉄に乗りました。お風呂にでも浸かって、暖まって寝よ〜っと。