月齢25.48 輝面比20.89%

ロビーの木、葉が落ちて、冬だなぁ〜って漠然と思ってたけど、真実は違ってた。掲示を見ると、ふむふむ、この木、シマトネリコって名前なんだ。。。が、枯れてしまったため、1月中旬頃に植え替えるらしい。えっ、枯れてたの⁈冬っぽくって素敵って、思ってたのに、そうなんだ。いま、植え替えるベンジャミンを準備してるらしい。あらためて、考えてみると、これ常緑樹かも。。。
うちにも植物がいくつかあるけど、中には、育てていても、パタパタと葉が落ちて、枯れてしまうものがある。そんなときは、植物が悪いものをとってくれた、ありがとう、と感謝することで、気持ちの整理をしようと試みる。このシマトネリコ、いままでがんばってくれてたわけで、どこか広々としたとこで再生してくれるといいなぁ。現実は厳しいのかな。。。
f:id:waxing-and-waning_moon:20131228210116j:plain