月齢13.52 輝面比97.75%

今日は、出張2日め。昨夜のうちに大阪入りしておいてよかった。心残りは、昨夜、納得の行く夕飯が食べられなかったこと。チェックインしてから、出掛けるかと思ったけど、結局、面倒になって、ホテルで済ませた。まぁ、お昼のひつまぶしが比較的おいしかったし、よしとしとこうかな。うなぎは、東京と違い、こちらの少しかりっと焼いた方がわたしは好み。

今日は、午前中、取引先と1時間半あまり打ち合わせ。

その後、御堂筋線に乗って、新大阪に向かおうとしたところ、外に出されていた釜玉カレーうどんというお品書きにとっても心惹かれる。

今日の大阪は、風もあって、昨日より格段に寒いんだもん。一旦、通り過ぎたものの、また戻り、ここで昼食にすることにした。きっと世の中には、もっと安価で、もっとおいしいものもあるんだろうけど、タイミングのよさも加わって、おいしかった。

f:id:waxing-and-waning_moon:20140213191612j:plain

新大阪の駅を10分程度、ふらふらしてると、静御前文楽人形が。三代人形浄瑠璃に入る「義経千本桜」という演目で使われるらしい。人形浄瑠璃は、一度だけ、「曽根崎心中」を見たことがあるけど、語りと楽曲で、舞台が盛り上げられ、確立した世界に引き込まれる。なかなか機会はないけど、また、機会があったら、ぜひ見てみたい。

f:id:waxing-and-waning_moon:20140213191644j:plain

義経千本桜」と静御前と題された記載が人形の横にある。兄頼朝に追われる身となった義経は、そば近くに仕えていた静御前を都に残し、遠く西国に逃れて行った。その後、義経吉野山に隠れているとの噂を頼りに、静御前は、恋い慕う義経を追って、桜の爛漫と咲き乱れる中、吉野の山深くへと分け入って行くのだった…。

う〜ん。吉野の桜見たことないけど、きれいなんだろうなぁ。満開の桜から風に煽られて、散って行く花びらを眺めていたい。ロマンチックだなぁ。今年も、桜楽しみ。今年は、お気に入りの桜を詣でるだけでなく、どこか行ってみようかな。。。

長くなっちゃったけど、この後、新幹線に乗って、名古屋に入り、在来線に乗換え、取引先へ。やはり1時間半あまり、打ち合わせをして、失礼した。

帰りは、豊橋に出て、ひかりで一路東京へ。

f:id:waxing-and-waning_moon:20140213200543j:plain

「出張」、今回は4先を回らせてもらいましたが、わたしの仕事では、机上の分析と実際のこのフィードバックがとても大事。今後ともよろしくお願いします。