修行初級編

無事帰還。いや〜、膝が曲がらない生活は、思ったより大変。朝、エントランスを出る時に、のっけから自動扉足元の銀色のレールに蹴躓きそうになり、その場であわや退散の憂き目に合うところだった。
駅までの道、こんなに遠かったっけ、、、?
いちおバリアフリーになっていても危険はいっぱい。だらだらとした下り坂は、ひょっとすると階段よりも歩きづらい。横歩きとかの方がいいのかなとか思ってやってみたけどあんまり効果がなかった。ひょっとして、後ろ向きになって下る方が角度が合うかもとか思ったけど、それは勇気が出なかった。。。
それから、段差は、あっ段差と認識できるので、心構えができるけど、でこぼこした地面は、しっかりしてないと蹴躓いちゃう。
地下鉄は、かなりmiserableな状況。千代田線のホームから日比谷線のホームに行くのに、階段以外を使って行く方法がわからないし、駅に着いて、エレベーターを利用しようとしても、随分と遠回りさせられちゃう。
みなさん、相当、ご苦労されてますね。いや〜大変だ。
それにしても、何が怖いって、人間が一番こわいねー。ぶつかったら、多分、ぎゃって飛び上がっちゃう状況なんだけど、かなり健康そうに見えるからなあ。過剰防衛になりそうになる。
でも、いかんいかんと余裕を持つよう心掛ける。心掛けると不思議、逆に、危険な感じがなくなってくる。気の流れなの⁈
f:id:waxing-and-waning_moon:20140311190024j:plain
最寄り駅に着くと、なにやら素敵な空の色になっていた。