充電58%→68%

ほぼひきこもり2日め。ほぼと言ったのは、夕方になって、自分のメンテに外出。髪が伸びるのが本当早い。リタッチのみでカラーリングに行ってきた。髪が伸びるのって、新陳代謝がいいからかなあ。ネットで、ググったところ、ある髪の毛に関わる重要な会社のHPで以下のような箇所を発見。



ちょっと長いけど、以下、抜粋。

1. ターンオーバー
〜〜〜古い角質は「ターンオーバー」という周期で新しい細胞と入れ替わりはがれていきます。通常、ターンオーバーの1サイクルは28日です。ただし、年とともに28日から日数が増えていきます。〜〜〜つまり、新陳代謝が衰えれば、髪の伸びるスピードがそれだけ遅れます。
2. 増殖因子
増殖因子とは、細胞から分泌される小さなタンパク質のことを言います。さまざまな種類があり、どの増殖因子が髪の伸びに関係しているかはっきりとは分かっていません。〜〜〜もし、増殖因子が特定できれば、強力な育毛剤ができると言われています。

なるほど、まだ相当がんばって、新しい細胞を作ってるってことね。ちょっとうれしいから、メンテのコストと手間はチャラにしておこうかな。。。
でも、「2.増殖因子」の方、基本的に小さいときから、肉食なので、この文章だけからは分からないけど、こちらの方が髪の伸びに貢献してるかも。。。
f:id:waxing-and-waning_moon:20140322194725j:plain
春めいて、とてもいいお天気だった。