自分と約束すると。

最近朝ごはんを食べていない。朝ごはんは当然食べるというのがこれまでの常識。朝ごはんを食べないなんて、そんなのあり得ないと思ってた。この長い人生の中で、朝、ごはんを食べなかったことなんて数えるほどしかない。
大体小さいときは、朝ごはんを食べるまで学校に行かせてもらえなかった、、、といっても、わたしは食べれないことはないので、正確には、わたしが小さい頃、べったりとくっついていた姉が、、、ということになるけど。。。そんなわけで、APPETITEとDISCIPLINEの問題から、朝食抜きなんてありえなかった。でも、もうかれこれ1ヶ月ぐらいになるかな。

このわたしにとっての一大改革(←大袈裟)の理由は、この膝のせい。怪我すると自分では為す術がなくて、ひたすら我慢するしかない。でも、ひたすら我慢は性に合わなくて、、、左膝を庇うと他が痛くなるし、今後を考えると全体的な負担を減らした方が、どう考えたっていい、、、そこで、手取り早やく摂取カロリーを減らすため、食事を2/3にした。

いまのところ、功は奏してるよ。副次的な効果としては、お腹が空く感覚には、気持ちのように、波があることを発見。お腹が空いた感じを我慢すると次の波までは大丈夫、なんてことをひとりで密かに実験中。膝が完治したら、今度は運動で、絞らなければ。。。

以前も登場した、ダニエル・ギルバート著「明日の幸せを科学する」に、われわれが大きな前頭葉を持っている理由は、未来を先読みして予測を立て、未来をコントロールするためとある。だが、そもそもなぜ未来をコントロールしたいのか、、、と続く。それに対する回答は、

人にとってコントロールすることが心地よいから、だ。コントロールによって手に入る未来ではなく、コントロールすること自体が心地よい。力を発揮することーー変化させる、影響をおよぼす、ことを引きおこすなどーーは、人間の脳に生まれつき備わった基本的な欲求の一つであり、乳児期以降のわれわれの行動の大部分は、コントロールへの強い嗜癖の表れにすぎない。

大きく納得。身体だけじゃなく、心地よさを感じて、精神衛生上もいいみたい。。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20140409211044j:plain