八重の桜が。

f:id:waxing-and-waning_moon:20140412193307j:plain

四ツ谷の公園。やっと来れた。この場所、公園と言ってよいのかどうか。。。上智大学の前の道に沿って、一段高いところに、まるで土手のような道が続いている。いちおベンチとかあって、みんなくつろいでるから、公園って言っていいよね。

土手の向こう側は、谷になっていて、この谷には上智大学⁈のグラウンドと丸ノ内線が走ってる。眼下が開けていて、大きな景色のせいか、ここにくるとなぜか気持ちが落ち着く。わたしのお気に入りの散歩コースのひとつ。

膝のせいで、散歩は控えてたけど、今日はちょっと遠出。八重桜には間に合った。染井吉野のような儚げな感じはないけれど、水色の空に、くしゅくしゅとたくさんの花びらをつけた姿が映えている。今年も元気に咲いてるね。

f:id:waxing-and-waning_moon:20140412193424j:plain

四ツ谷駅に出て、迎賓館の前を通り、豊川稲荷のところに出て、帰ってきた。随分、普通に、歩けるようになりました。