手計算したの?

明日は、久留米に出張。まず、飛行機で福岡に飛んで、バスで久留米に行こうと思ってる。
21:39時点のニュース時事ドットコム:欠航174便に拡大=6日は通常運航−日航によれば、今日は、システム障害でJALに174便の欠航が出て、遅延も生じ、空の便は大変混乱していたらしい。
最初に見たニュースでは、原因は重力バランスを調整するシステムの障害となっていた。
重力バランスの調整システム?なんだろ、それ。。。
どうやら機体のバランスをとるために、積み込み荷物の重量やら重心やらを計算するシステムらしい。。。考えてみれば、すべてを詰め込んだ飛行機って、相当重いだろうし、空飛ぶためにバランスって重要そう。空飛んでるものって、基本、左右対称で、きちんとシンメトリーになってそうだもんね。
でも、驚きはニュースの続き、障害が発生した後、欠航しなかった便は、職員が手作業で計算しながら積み込んだってところ。すごいね。計算間違わないか心配だけど。。。1グラムの差あたりどれぐらいの影響が出るんだろう。影響の大きさは、線形じゃなさそうだけど。。。物理とかで、その触りあたりはやったのかな。。。ひとまず、事故とかは起きてないみたいでよかった。
システムは、復旧したらしいけど、明日行って帰ってくるまで混乱していませんように。
f:id:waxing-and-waning_moon:20140605221231j:plain