ひきこもりでリセット中。

ひきこもりの休日。今日はずっと曇り空で、時たま雨の降る静かな日だった。今日は、誰にも気を使わず、何も考えずに一日過ごした。小さいときからの習い性か、ついひとの言動を観察して、その思惑を考えちゃう、、、というか、感じちゃう。その思惑に感動することもあるけど、がっかりすることも多い。がっかりがある一定以上蓄積してくると、ひとりになって蓄積分をリセットする必要が生じる。目の前にひとがいるとつい観察しちゃうので、ひとりになってリセット。蓄積できるキャパシティは、年齢とともに大きくなり、まあ何とかやれてる、、、と思う。
I先生のよく仰っていた「好きの対義語は、嫌いではなく、無関心ですから。。。」というのを思い出す。そうだとすると、ひとの言動に無関心でいられないわたしは、むしろ、ひととの関与を求めてるってことになるのかな…。疲れるけど…。
求めた結果のリセットの必要性であれば仕方がないけれど、、、
求めた結果は、できれば「がっかり」<「感動」で、、、
というのは難しいでしょうね。。。

 f:id:waxing-and-waning_moon:20140628230835j:plain

アイスの実 「梨(和梨)」(期間限定)