お世話になる予定はないけれど。。。

今日は、この付近の会社に訪問。といっても、自分のとこのオフィスのすぐ近く、水天宮の交差点のところ。ある日、前を通ると、バリケードで囲まれていた水天宮がごっそりと消えていた。
随分と街の景観が変わってしまう。。。
建て替えのためとは知っていたけれど、そもそも何で建て替えるんだろう。まず、水天宮のホームページを開くと、遷座のお知らせというのが出ており、平成二十五年三月一日より、日本橋浜町にてお迎えしております、、、とある。建て替えの話は出てない。
過去のお知らせ欄を見ると平成二十五年三月一日付けで、水天宮仮宮のお知らせと題した、仮宮の場所が記載されたものと子宝犬さんがロイヤルパークホテルでお迎えします、というものだけが出ている。どうやら建て替えの理由はここには出てないみたい。
これ以外の情報は、公表ベースじゃないということになってしまうけど、ネット上で他のページを見てみると、東日本大震災のとき以降、耐震構造に問題が指摘されたというものやら、宮司の交代(もともと水天宮は、有馬家内にあった神社であるらしく、その旧久留米藩主の有馬家十六代当主の有馬頼央氏への交代 )で、この耐震構造による建て替えを理由に、氏子を含めた地元との関係性の見直しを図っているとするものなどが、検索に引っかかった。
真相はこれだけじゃわからないし、信憑性もわからないけど、後者が本当だとすると、どこの世界もいろいろあるね。。。
先日話題にしたプラシーボとノセボ効果を考えると、信仰には100%の信頼が必要とされると思うから、疑念や不安が生じて、信じるひとが力を余すところなく発揮できる環境までが崩れないといいね…。
安産祈願の神社だし。。。少子化だし。。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20140630205134j:plain