ピラティスを体験

膝をけがしてから、大好きな散歩に行けてない。前は、結構歩き回っていたので、それが運動にもなっていたんだけど。。。
膝の方は、普通に歩くのには支障がほぼなくなった。でも、3月初以来、ずっとかばってきたために、筋力が相当落ちてる。膝がすっきりと完治しないのも関節の痛みというより、筋力の低下のような気もする。身体やメンタルのなんとなくの不調も、運動量の余りの少なさに、いろんな巡りが滞っているからのようにも思われる。
アスファルトの上を歩くのは負担が大きいし、いまの状態でゴルフは無理そう。そもそも、この間のようなことを繰り返さないために、まず、基本的なところから作り直した方がいいんじゃないかな、と思いピラティスの体験レッスンに行ってみることにした。
探してみると、近所でも体験レッスンをやっているところがあった。マンションの一室を改装して、レッスン室にしてある。今日の参加者は、わたしの他、お友達同士で来られていた二人連れ。1時間15分のレッスン。膝が痛くなってできないかもしれない、と様子見で参加したけれど、途中、膝をけがしていたのを忘れていたぐらい。。。その後も痛くなってない。
素人判断はよくないかもしれないけど、やっぱり、すっきりと完治しないのは、逆に動かさないことが原因なのかも。。。
それにしても、腹式呼吸というのは、なにやら身体によいということで、比較的やる機会があるけれど、ピラティスの基本の呼吸は、ヨガなどと違い、これではないらしい。
お腹は膨らませずに、肋骨の間を膨らませるような呼吸が基本らしい。。。呼吸は普通にするもので、、、でも、土台になるもので、、、意識的にやってるうちは多分できてない。これを普通にできるようになるのは時間がかかりそうだなぁ。。。
それから、かなり内部の筋肉を鍛えるらしく、多分、いまはその存在すら自覚できてない筋肉を鍛えるみたい。。。
創始者のピラティスさんは、身体をすべて思い通りにコントロールすることを目指して、この運動法を考案されたらしい。。。
ここらできちんと身体と向き合っておくことが大事そうだなぁ、と感じていた今日この頃、丁度いいのかもしれないね。

f:id:waxing-and-waning_moon:20140719213106j:plain
昨日、ミッドタウンを通ると、広場にゴジラがいた…。