セミのこえ

駅からの帰り道。パークビルの広場に差し掛かると、セミたちの大きな声。競い合うようにミンミンと大合唱してる。音をアップできないのが残念。東京も梅雨が明け、夏本番というところなんでしょうか。
 
f:id:waxing-and-waning_moon:20140722212354j:plain
どうやらセミさんたちは、この目の前の大きな樹にいるみたい。こちらから、大合唱が聞こえてくる。これだけ大きい樹だと、セミさんたちの好物の樹液が豊富なんでしょうね。
あれっ、でもセミってなんで鳴いてるんだろう。。。
 
家の近くまでやってきた。家の周辺にも、樹はあるけれど、この辺の樹はセミさんたちには好かれないみたい。代わって、樹の根もと辺りの草むらからは、コオロギやスズムシと思しき鳴き声が聞こえてくる。こちらは、ちょっと気が早いかな。
 
家に着いてネットhttp://ja.m.wikipedia.org/wiki/セミ で見ると、セミ👦はパートナー👧を呼んで鳴いているらしい。そうだったのか…。短い人生、がんばってください。
ちなみに、外敵に捕まったときにも鳴くらしい。。。
えーでも、そのときも鳴いたら、呼ばれたと思って来て、👦👧一緒に、捕まっちゃうじゃ〜ん。