月曜日がスタート

今日は、午前中、お仕事で前のオフィスがあった三越前の方へ。人形町から電車で行くのはちょっと不便。都営浅草線で日本橋に出て、昇ったり、下ったり、昇ったりして、銀座線で一駅。もっと近いはずなのに。。。
 
帰りは、取り敢えず、日本橋の方に向かった。さいわい、今日は昨日ほど暑くないね、と歩き出した。でも、歩くうち、やっぱり太陽がサンサン。さすがに、オフィスまで歩くのは無理だなぁ。
 
f:id:waxing-and-waning_moon:20140728220142j:plain
 
日本橋までやって来た、渡るのは久しぶり。真ん中辺りのこの龍の細工が恰好いいね。
 
もう少し歩いて、お昼は小洞天で焼売定食を食べることにした。これも美味しいけれど、2種類ある担々麺がいずれも美味しく、前のオフィスのときには、ちょっと歩くけれど、たまに来ていたお店。
 
f:id:waxing-and-waning_moon:20140728220538j:plain
 
ここの焼売は、こくがあって、わたしは辛子を多めにつけて食べるのが好き。ちょっと早めのお昼だったけど、次から次にお客さんが入ってくる。相変わらずの繁盛ですね。
 
ここの帰りには、つい近所のうさぎやさんで、どら焼きを買って帰っていたけど、今日も一個購入し、おやつにすることにした。ここは、皮が有名なんだっけ、、、あんこのほうだっけ、、、いずれにしても、美味しいんだぁ。
 
照りつける太陽に、日本橋で、そそくさと地下に潜り、電車で人形町に戻った。
 
 
たまに、いくら説明しても、まったく通じないときがある。そういうときは、言語によるコミュニケーション以前の問題で、理解してもらうとか、受け入れてもらうとかいった素地ができてないんだろうなぁ。
自分の問題なのか、相手の問題なのかは、時と場合によるんだろうけど。。。
今日は、会社のひとと話していて、そんな日だった。でも、そういう状況になる頻度は、ひとによって違うから、わかり合うのが難しいひとと、わかり合いやすいひとがいるんだろうね。
ちょっと疲れたよ。。。