苺のかき氷

今日は、三重・大阪出張。まずは、名古屋まで新幹線に乗り、その後、近鉄線で四日市へ。先日、京都と奈良では近鉄SUICAが使えたのに、名古屋から乗るときは、使えないんだって。。。
大阪へは、また一旦名古屋に戻り新幹線で新大阪に向かった。東京も朝から蒸し蒸ししてて、三重は相当暑かったけど、大阪はそんなでもない。大阪は、暑いんだろうなぁと覚悟してたけど、想像と違ったね。
とはいえ、夏なので、涼しくはない。。。疲れた〜。仕事を終え、新大阪に戻ったときはすっかりぐったり。
プラスexで、予約していた電車まで1時間あまりあったので、予約を変更して、とっとと帰ろうかとも思ったけれど、取り敢えず、氷でも食べて人心地着くことにした。

f:id:waxing-and-waning_moon:20140821183221j:plain

夏休みも終盤のせいか、駅構内は家族連れや夏休み中の様子の人びとで溢れている。
わたしのかき氷を見て、おじいさん、おばあさん、お母さんに、前のテーブルに入ってきたふたりの小さな子供たちがおねだりしてる。。。結構あるから、ひとり一個だとお腹こわしちゃうよ…。でも、ひとり一個頼みたいんだよね〜。やはり子供たちは食べ切れず、中盤から大人たちが参戦してた。
わたしもすっかりクールダウンし、シロップの甘さで、ちょっと元気になったかな。
このまま旅にでも出たいなあ。。。