昨日の夕飯から

昨日は、帰りに東京ミッドタウンにあるプレッセで夕飯の買い物。何日か食べることを覚悟して、カレーを作ることにした。少なめに作ったつもりでも、必ず、一体何人家族だっけ??と自分でつっこみたくなるぐらいできちゃう。。。
カレーは、日が経った方が熟成した感じで美味しいもんね。。。家で作るカレー好きだし。。。イチローなんて、毎朝カレー食べてるらしいし。。。
って、これはあんまり関係ないか。

f:id:waxing-and-waning_moon:20140825203802j:plain

プレッセで、秋の味覚、梨も購入。やや気が早いけど、お盆も過ぎたし、週後半から涼しくなるという話もあるし、そろそろ秋でしょ。
いつもの薬膳・漢方の手帳(薬日本堂監修)によれば、梨は、肺を潤し、喉などによいのと、熱を取ってくれるらしい。それから、酒毒を取り除くので、お酒を飲み過ぎたときにおすすめとある。酒毒って、表現が凄いけど、アセトアルデヒドのことかな?二日酔いの原因は体内に残ってるアセトアルデヒドのせいらしいから、そうだね、きっと。

アルコールの中間代謝物質であるこのアセトアルデヒドは毒性が非常に強く、その毒性により引き起こされる症状が二日酔いである。つまり二日酔いの原因はアルコールそのものではなく、代謝過程におけるアセトアルデヒドによって引き起こされると考えられている。二日酔い - Wikipedia

そして、梨はその毒を取り除いてくれると。昨日購入した梨も、甘くて、とても瑞々しく、おいしかったー。皮剥くのは面倒だけどね。でも、二日酔いのときには、ちょっと無理かも。。。面倒がらず皮剥いてたら、多分、二日酔いじゃないし…。この効用は力を発揮する機会が与えられないかも。。。元気なときに美味しくいただくことにしとこーと。