出張時最大の関心事

f:id:waxing-and-waning_moon:20140826224656j:plain

今週は、明後日から木金と出張だけど、いつも、出張の際、最も気になるのはバッテリー。iPhoneなんて、みるみるうちに、電池マークが0に近づいて行ってしまう。
新幹線の便の変更も、本日のスケジュールも、駅からの道順もすべてiPhoneに頼ってるのに。。。
未だiPhoneの4Sを使い続けていることもバッテリーの減りを加速させているかもしれない。。。街中では、意外にコンセントは見つからない。マックもあんまりないし。。。スタバは高いのに混んでるし。。。新幹線も旧型だと車両の一番前と一番後ろ、新型でも窓際までしかサポートしてない。空いてるときは、のんびり窓の外を眺めて電車に乗るのが好きだけど、大抵はそういうわけに行かないので、通路側の席をとる、、、からだめだし。
貪欲にバッテリーチャージしたいけど、コンセント自体がない。外付けのバッテリーも持参するけど、チャージに時間がかかるし、今後も抜かりなくチャージできるかいまいち不安。
昔、何かの本で、機械⁈に頼るようになると精神が不安定化するというのを読んだけど。まさにそんな感じ。バッテリーがなくなってもなんとかなるかあぐらいの大らかさがほしいとこだけど、出来ることなら、出張中は無駄に歩き回るわけだし、このエネルギーを何とか活用できないかな…強い日差しの下を歩くわけだから、この無駄にわたしを照らしてる太陽光を使えないものかしら…って方向にいっちゃうな〜。

何日か前、こんな記事もあったしね。