まだ一週間かぁ。。。

先週の金・土と泊まったホテルは、温泉だった。飲用ではないけれど、ちょっと舐めてみたら、しょっぱかった。大浴場は、ホテルのロビーの手前に入口があり、こちらの施設単独でも利用が可能になっている。
併設して、小さなプールもあるけど、こちらは宿泊客のみ利用が可能。
お風呂は、洗い場のとなりに大きめのお風呂があり、ここと扉で仕切られた開けた空間の方が広め。
こちらの開けた空間には、岩風呂っぽい露天風呂、ドライとミストのサウナ、、、ミストサウナは、日によって違うみたいで、滞在中はアロマと塩サウナだった。
サウナの隣には、もちろん水風呂。。。寒がりのひとは、考えられないかもしれないけど、おじさんや子供並みに体温が高く、暑がりのわたしにとっては、とってもうれしい。。。
冷たい水に、暫く浸かってると禊をしているような、、、(したことないけど)頭がスッキリとしてなんとも不思議な感覚を味わえる…。

f:id:waxing-and-waning_moon:20141003215256j:plain

それから海に面してもうひとつ露天風呂。なんとここは立ったまま入る露天になっている。お風呂の端に肘をつき顎を乗せて、180度広がる海を眺めながら湯に浸かる。こういうお風呂は初めて、なかなか面白かった。
ここも気に入ったけど、開けた空間の真ん中あたりに、少し大きめの甕が三つ置かれていて、わたしはこのお湯に浸かるのが一番気に入った。。。
甕の淵まで張っている湯にザブンと入り、ざざざーっと惜しげも無くお湯を溢れさす。なんて贅沢。。。甕の淵から頭と足を出して、風に吹かれているとなんとも気持ちがいい。
最終日に、お掃除中の他の部屋を覗き見したら、、、この甕が設置されてるお部屋があった。露天風呂付き客室って、これのことかぁ。。。いいなぁ、最高だろうなぁ…ぜひ浸かってみたい…。
実は沖縄、行く前はどんなとこだろうと不安があったけど、、、ビジターとしては、想像を遥かに超えていいとこだった。空港から(まで)のアクセスがいい+便数が多いからか、心理的な距離感もあまり感じないしね、、、(←これって、とても大きいよね。)

そんな沖縄も今は既に暴風が吹き荒れてるのかな。。。

ちなみに、ホテルの部屋に置かれてるアメニティは、柑橘系の香りのL'OCCITANEだった。

f:id:waxing-and-waning_moon:20141003215225j:plain