FREE

わたしの場合、ストレスが溜まってくると断然食べる派。。。なが〜い人生において、食欲がなくなる経験をしたのは、数える程だし。。。いまも、相当風邪引いてるけど、食欲はなくならない。。。ストレスを感じると食べ物で何かのバランスを取ろうとしてる。。。それは置いといて…。
 
でも、逆にストレスを感じると食欲がなくなるという人々もいる。周りを見渡すに、前者のタイプはどちらかというと、ふくよかな(←インドだったら、相当丁重に扱われるだろう。。。)タイプで、後者は痩せているひとのイメージ。。
 
この辺について、ネットで以下のような話を見つけた。
 
つまり、ストレスにさらされると食欲が増してしまう人は、ストレスフリーの場合は食欲が減り、逆にストレス下で食欲が落ちる人は、ストレスにさらされていない場合には食欲がアップしているのです。
 
これにより、ストレス下の食欲は相殺されると、、、実験に基づいて、論文となってるらしい。。。
 
でも、ずっとストレスにさらされていると、ぽっちゃりタイプはさらにぽっちゃりさを極め、やせっぽちは、さらにガリガリ度を高めることになるってことよね。。。
 
いつまでたっても、ストレスフリーな状態にならないと、プラス分が嵩んでく〜。問題は、どうやってストレスフリーな状態をつくるか、ってとこよね。。。
 
環境を変えるってのが第一案だけど、これはなかなか思うようには行かない。ひとりじゃできないし。。
次は、月並みながら自分の方が変わるって方法。でも、こっちも結構難しい。。。特に、意識を変えるとしたら、それは至難の技だよね。
わたしは、ストレスを感じていない、感じていないと念じたところで、そう念じてること自体、ストレスを感じてるってことになっちゃうもんね。。これが自然にできればいいけどね。。だから、やはり難しい。
だとしたら、手っ取り早く出来そうなのは、自分の行動を変えるってことかしらん。。。バランスの取り方を変えればいい。何も捕らわれて、がんじがらめになることはない。自分の好きなように動けばいいさ。。。
 
f:id:waxing-and-waning_moon:20141123213849j:plain