暑い…思い出

f:id:waxing-and-waning_moon:20141127222455j:plain

今日は、昨日と打って変わって、いいお天気。出勤途中にカシャ、と1枚。空気は冷んやりしてるけど、雨風がない分、そんなに寒くないね。。
来週から師走だし、どんどん寒くなるね。。でも、蒸し暑いよりいいや。天候の中では、蒸し暑いのが一番苦手。まぁ、好きなサウナだと思えばいいのかもしれないけど、、なかなかそんな風に自分を騙すのも難しい。。

蒸し暑いといえば、高校のときの部活が凄かった…。新入生歓迎のときのビッグバンドの演奏に圧倒され入部した軽音楽研究会。確かベタにA TRAINとかだったと思うけど、、初めて聞くjazzのビッグバンドの生演奏、格好いいって、魅了されちゃった。。

入部して、ドラムがやりたいと希望したけれど、女には教えられねぇ、と却下され、??なまま、第二希望のサックス担当に。。
ピアノとドラムは、クーラーの効いた音楽室で練習だったけど、それを尻目に、アルトサックスを抱え、パート練習では、普通の教室へ。

普通の教室、、、もちろん、クーラーなんてかかってない。しかも、騒音への苦情が出ないよう、なんと夏でも、窓を締め切って練習してた。。。
わたしが高校生のときは、まだヒートアイランド現象も左程酷くなく、東京も、今よりは暑くなかったとはいえ、、、夏に締め切って練習となると、文化部のくせに、汗がだらだら。。。なんの我慢大会⁈って感じだった。
酷いときは、脳貧血を起こして、よく保健室で、へばってたなぁ。いやはや苦行であった。。。

でも、練習を重ねて、みんなで音合わせして曲を作り上げていく感じとか、ステージで演奏したりするのは、単純に楽しかったなぁ…。
今となっては、いい思い出です。