出張 九州編

5時前に起床。先週の木曜日と同じ、JL303便で福岡入り。今日は、iPadをお供に連れてきた。。。機内モードにして、、待機。SKY Wi-Fi は離陸5分後から利用可能。Wi-Fi をONにすると、ネットワークにgogoinflight が出現。これを選択。Safari を立ち上げると、、、サイトが立ち上がるって話だけど、前回のiPhoneでの予習通り、今回も立ち上がらない。。。

リーフレットでアドレスを確認し、自分で http://airborne.gogoinflight.com と入力。これでOK、無事つながった。。。

本日の福岡の天気は?、、、と、11°/3° 大体晴れ。。。えっ?!大体晴れ?なにその表現。。。そんな予報あるの?

大体晴れの大体ってのは誰が決めてるの?大体って主観的な物言いのときに使う表現だと思ってた。。。どういうときに大体って付くんだろう。。まさか誰かの主観で判断してるってことはないだろうから、、、なんか基準があるんだろうね。。どんな基準なんだろう。。。それとも、わたしが知らないだけで、割と一般的な表現なんだろうか。。。朝から、大体って、って画面に突っ込んでしまった。。。
weather channel 提供ってあるから、そこの定義なのね。。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20141209223107j:plain

インターネット接続は、料金がかかるので、この実験はいつか必要に迫られたときとすることに。。無料で見れるエンターテイメントの中から、ひつじのショーンを選ぶ。後はYou Tubeみたいな感じ。。イヤーホンをつけてなかったので、いきなり音が出てびっくり。周りの皆さん、すみません。。。基本、とぼけた羊のユーモラスな話だけど、クリスマスがテーマのちょっと暖かな話もあって、動きだけで映像が作られてる分、心情とか推し量って、ちょっぴりじ〜ん…。結構楽しめた。

福岡での仕事を終え、熊本へ。

f:id:waxing-and-waning_moon:20141209222603j:plain

新幹線つばめで移動、48分。先週はかもめ、今週はつばめ。鳥シリーズらしい…。つばめも素敵。内装も綺麗だし。。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20141209222659j:plain

JR九州はお金持ちなのだろうか。。基本、ビジネス仕様ではなく、観光仕様なのね。。。でも、左右2席ずつのシートがガラガラ。乗客としては快適だけど、やや心配。。いろいろ行くところがあるし、電車も綺麗だし、小金持ちのシニアのハートをつかめることを願う。。。

熊本での仕事を終え、交通センターから熊本空港行きのバスに乗る。

空港では、其処彼処にくまモン。。。明太子にまで、くまモンのイラストがついていた。。経済効果が相当なものだったくまモン 
だけど、、、明太子は、ちょっとどうかな。。。購買意欲は、あんまりアップしないのでは。。。

本日は、飛行機もあまり揺れず、無事帰宅となりました…。

広告を非表示にする