寒いってもう言わない。

一仕事終え、10時半にオフィスを出て、新橋へ。冬だから仕方ないけど、寒いね〜。寒波も来てるしね〜。
昔は寒いって、あんまり思わなかったのは何故なんだろう。。。子供って、寒くないのかな?この間、久しぶりに、半袖の子供を見た。やせ我慢してるとかじゃなく、まったく寒そうじゃなかった。。。心頭滅却してるのか…⁈
子供のときは結構ウインタースポーツもやってたなぁ。アイススケートは、父が得意だったので、お休みの日に、小ちゃいときから連れてってもらってたなあ。ジャンプとかは無理だけど、バックで滑るぐらいまではできるはず。。。
スキーは、母の仲の良いスポーツ好きの一家グループや、何故かボーイスカウトの一団とともに、冬になると、母、姉、私で参加してた。
前者は、スキー場から旅館までの道無き道をスキーで滑って帰るというアドベンチャー!がとても楽しかった。。。
後者は、スキー教室の最中のイベントとして、餅つきをして、つきたてのお餅を食べるというのが楽しかったなぁ。。。こんなシチュエーション、美味しくないわけがない。
普段はあまりお化粧をしない母や母のお友達が雪焼けを恐れ、ファンデーションを塗ったくって、真っ白な顔になるのがびっくりするやら、おかしいやら、、、ってのもあったなあ。ほんと徹底してるんだもん。。。
あと、ウインタースポーツというと卓球かな…。雪国で育ったなら、多分、これが頭に浮かぶはず。。雪国だと、冬は外で遊べないので、学校の廊下とか、体育館で、冬になると卓球をやるんだなぁ。わたしも雪国に転校してびっくりした。
アイススケートとスキーはいまはもうやらないけど、温泉卓球はいまでもやる。卓球台あるか確認しちゃうもんね。。。
鄙びた温泉で、ゆっくり湯に浸かる、、っていう風情あるのもいいけど、ムキになって夢中で卓球やるのも楽しいよね。浴衣とスリッパという支障が、勝負を盛り上げるしね。。。
 
f:id:waxing-and-waning_moon:20141217221408j:plain
 
今朝の月。下弦の月から新月に近づいてる。