冬休み中。

お休み第一日め。今日は、前々から美容院の予約を入れていた。昼の1時半。外苑前までは歩いて行くことにした。
秋口にご結婚されたSさん、お変わりなくてよかった。でも、偶然にも、わたしと同様、風邪を引き、酷い咳に悩まされた挙句、肋骨にひびが入ったとのこと。。。大変でしたね〜。ダンナさんも、風邪が移ったらしいけれど、ダンナ様の場合は、39度の熱が出て、一日でけろっと治ったとのこと。。。ひとによって、出方が異なるのか、基礎体力の違いか、はたまた、違う風邪を同時期に引いたのか。。。お幸せにね!
 
f:id:waxing-and-waning_moon:20141227190946j:plain
 
美容院の後は、表参道、青山へ。今日は、ゴムの木さんの植え替え用の土購入もリストに入っていた。
THREEに用事があったので、その小道に入るところの花屋さんで、土を購入しようと考えていた。
 
すみません…。ゴムの木を植え替えようと思っていて、、、植え替え用の土って、置いてらっしゃいますか?
 
はい…。
(あれっ?なんか怪訝な感じ。。。置いてない。。。⁈)
 
いちお置いてはいるんですが。。。いまの時期の植え替えはお勧めしません…。冬場は、植物が休んでる時期ですから。。。
 
あ〜、そうなんですか。。。じゃ、春先とかですかね。
(ありがとーございます。うわ〜感動しちゃうな、そのプロ意識と植物に対する愛情。。。)
 
そうですね。
 
じゃ、肥料とかはどうですか?あげた方がいいですか?植物全般にですけど。。。
(この際、疑問も晴らしておこう。。うちの五人衆、ガジュマル、ゴムの木、コーヒーの木双子、テーブル椰子のため。)
 
そうですね…。いまは、休んでる時期なので、肥料とかもあげる時期ではないです。春先に植え替えたタイミングで、肥料もあげるのがよいです。
 
(T_T)そうですか。分かりました。それでは、そのときまた伺います。ありがとうございました。。。
 
プロ意識に癒されました。。有り難う。