大根餅を作成

大根餅が食べたいと思い立ち、ネットを調べてみると、とっても簡単そう。。。これでほんとに、あのもっちり感が出るの?ほんと?と俄然やる気が湧いてきた。。。昨日のうちに、大根、桜えびを購入。
先程から大根おろしを始める。ひたすら大根おろし。。。結構手が痛くなる。。休み休みやることに。もっちもちの大根餅のため、ひたすらがんばる。。。

予定の大根をすりおろし終わった…。こんなもんでいいでしょ。↓これは、ある程度の水気を切って、片栗粉を中心に、小麦粉も少々、エビちゃんも入れて。。ちょっと固めのみぞれ状態に。

f:id:waxing-and-waning_moon:20141229145326j:plain

ネットのレシピだと、大根も、その他の粉ものもg表示だったため、よくわからないので、粉を入れた後は、お好み焼きとかのイメージで判断することに。。。

おっ、ちょうどフライパンの円に合う量だった。生焼けは勘弁なので、小さめの中火でじっくり焼くことに。ひっくりかえすと、焦げ目も付いて、見た目も大根餅っぽい。うまく行ったみたい。。。

お皿に入れて、いただきまーす。

f:id:waxing-and-waning_moon:20141229145347j:plain

あ〜、ほんとにもっちもちのあの大根餅だ!家でも簡単にできるんだなあ。。。簡単というか、大根おろしは結構大変だけど。。。でも、その分、やった感がある。桜えびの香ばしさがアクセントになってるから、もう少し入れてもよかったかも。ちなみに、鶏ガラスープの粉末を少々入れたのも効いてるかもしれない。

大成功!

 

 

広告を非表示にする