ゆく年

f:id:waxing-and-waning_moon:20141231194404j:plain

今年もあと数時間。今年はどんな年だったかな。今日は、今年一年について、ぼんやりと考えてた。
振り返ってみると、今年は立ち止まる一年だったかな。ずーっと、何かに急かされてきたけど、春先に膝を怪我して、身体の方が急げなくなった…。
とっても、もどかしかった。これまでは、行動することで、思わしくない局面でも、切り抜けていけるような気がしていたから。
自分の行動力で、切り抜けられない。。。課題をシフトさせることもできない。。。ずっと、同じ場所に止まっていなきゃいけない。。。
でも、よかった。大病を患ったわけじゃない。そこで、立ち止まるってことを経験しただけ。
若いときは鬱鬱とした無気力な日々で、逃げることばかり考えてた、、、そういう状況を跳ね返すように逆の方向にただ走ってただけかもね。多分、いろんなとこでバランスが取れてなかった…。
いままでそんなこと考えたことなかったけど、いまはもっと生きたい、自分の人生を大事にしたい、って思ってる。あと何十年ぐらい寿命はあるのかな?
残ってる自分の人生、大事に大事にしたいなぁ。そんな心境になれてよかったなぁ、って思う。せっかく、ひとりにひとつ与えられた命だもん。責任持って、満足させたいなって。