テストを受けてみた。。

正月明け木曜日。そろそろお疲れ気味。。。気分転換にネットでEQテストをやってみた。

心の知能指数テストを無料実施 - EQテスト


心の知能指数ってやつ。結構設問が多いけど、おもしろい。


EQは「Emotional Intelligence Quotient」の略で、「心の知能指数」や「感情の知能指数」と言われています。 1989年に米国イェール大学のピーター・サロベイ博士とニューハンプシャー大学のジョン・メイヤー博士によって、発表された理論です。 「人の態度や物言いなどのあらゆる言動は、その時々における自分自身の感情の状態に大きく左右されている。 したがって、このことを意識してうまく利用することができるのは一つの能力であり、この能力は誰もが備わっているものである。 だから、適切な訓練によって、その発揮能力を高めることができる。」という概念です。


総合評価は、100点満点中70点。中の上、上の下といったところかな、、、EQがやや高いようです、だって。。。まあ、自己評価もそんなとこかな。


以下、評価結果の抜粋&自己評価。。。


良い点

○自分の内面を理解し、自分を客観視できます。←そういう癖がありますね。。。

○自分を方向付けたり、考えの下に判断を下す事ができます。←やりたいようにやってますからね。。。

○忍耐力、持続力があり、先の事に対して光を自ら見つけます。←しつこいとも言う。。。⁈

○相手のことを大切に考え、相手のメリットを考えた行動ができます。←それはよかった。。。そうしたいとは思っております。たまに⁈感情が先走ってしまうことがありますが。。。


改善点

○興味がないことに取り組む事が苦手のようです。

たとえ、嫌な事でも自ら目標を持って取り組む事が大切です。

←ちょっと多めとはいえ、数問に答えただけなのに、、、なぜそんなにわたしのことが分かってしまうのー⁇

○相手の感情を読み取る事が苦手のようです。

相手の立場や性格を考え、感情移入できるようにしましょう。

←うん…がんばります。


ははは、当たってる。。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20150108224738j:plain


広告を非表示にする