今日一日

今日は福島出張。雪だと思って、勢い込んでこんなの着てきちゃったけど、そんな寒くなかった。降ってるのは雨だったし、吐く息は白かったけどね。。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20150115225231j:plain

久しぶりの研修講師。やっぱ立って説明しないとみんな聴く気なくすし、、、言いたいこともなかなか伝わらない。指し棒片手に2時間あまり立って説明したので、それなりに疲れたな。比較的若い子たちが対象だったので、これからの彼、彼女の長い人生のどっかで何かの足しになるとよいな…。

昼間着いた時はまだ降ってなくて、帰りに山々を撮ろうと思ってたら、夕方にはすっかり曇ってしまって山が見えなくなっちゃった。。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20150115225259j:plain

「やまびこ」待機中。

帰りのホームでは、わたしの乗る「やまびこ」に後からホームに入ってきた「つばさ」がドッキング。「つばさ」ってこんなに派手だったっけ⁈これはこれでなんかかっこいいけど、、、ドッキングすることは連結部分の構造しか考えず、ドッキング後の姿とかはイメージされないのかな。。。この「やまびこ」×「つばさ」号は、どうだろう。。。もう少し全体的におしゃれになってほしい…JR東日本。。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20150115225348j:plain

「つばさ」到来。

夜は、半期に一度の鳥取の会のため、そのまま有楽町に出て、FCCJへ。

鳥取の会が無事終了。国際経済の専門家、元日銀マン、今回は元東京高裁の判事の方なども参加。毎回、先輩方は話がとにかく面白い。。。そしてみんな不思議と感覚が受験校の高校生のようなのだ。。。
もう退職されている方、新たに研究所などを立ち上げられている方。自分も同じ歳ぐらいになった時でも、知的好奇心が枯渇していなければ、楽しみ方はいろいろあると思わせてくれる。どんな本を読み、どんな考えを持とうがそれは年齢にかかわらず自由なはず。。。ただ、好奇心は大事にしないとなぁ…と考える次第であります。。。