遠吠える。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20150123194823j:plain

人の期待というのはどの程度必要なんだろう。。。まったく期待されていなければ、多分がんばる気というのは失せてしまうと思うし、過剰に期待されるとそれだけで負担を感じてしまいそう。。。

人のためにがんばる訳ではないけれど、かといって自分だけのためにがんばるのもモチベーションは上がらない。。。

結局、自分以外の誰かに喜んでもらうことがうれしいというのが、、個人差はあるけれど、人間にはプラグラミングされているのではないかと思う。。。

過剰な期待を受け入れることができないのは、過剰と感じた時点で負担を感じるわけで、そこでは、そんなのできっこない→結局できず→期待に応えられない→人を喜ばせることができない→自分も嬉しくなれない、って思考が巡ってる。。。

他方、期待されてない→誰も喜んでくれない→自分も嬉しくない、って感じかな。。。

そして、自分の許容あるいは想定範囲のほどほどの期待→喜んでもらえそう→うれし〜〜、で落ち着く。。。

家族や仲間から離れた一匹狼…遠吠えを解析すると、、、
僕(わたし)は何をすればいいの〜、
って言ってるなんて話を聞いたことがある。。。

真偽の程は置いといて、誰かのために何かをしたいという気持ちは、動物あるいは生物全般に共通してるのかな…。

寂しいような心温まるような話。。。

わお〜ん 🐺

広告を非表示にする