成長

みんな元気に育っている。冬だというのに、結構成長がめざましい。。。特に、ガジュマル。すくすくとまっすぐに伸びて、こんなに大きくなっちゃった。。。成長してくれるのはとってもうれしい。。。
とってもうれしいんだけど、、ただ、、いつまでも一緒にいたいから、、、ここマンションだし、、、。ガジュマルが大きくなって窮屈さを感じて欲しくはない。。。
でも、ガジュマルはそんな環境にはお構いなく、とにかく大きくなりたいみたい。。。
ちょっと心配してたけど、天井まで届いてしまったら、今度は天井に這う方向に伸びればいっか。。。そういえば、ガンガラーの谷に行った時、ガイドさんがガジュマルは自分の進みたい方向に幹を伸ばし、枝を伸ばし、気根や根も伸ばし、植物だけど、自らの意志で動いて行くって言ってた。
余計な心配はやめて、ガジュマルのやりたいように任せようっと。信頼は安心につながるね、きっと。。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20150124182906j:plain