長崎出張プラスα

f:id:waxing-and-waning_moon:20150219221633j:plain

今日から旧正月。長崎は今日からランタンフェスティバルがスタート。3月5日まで続くらしい。。。市内のあちこちにランタンやオブジェが飾られていて華やいでいる。中心は何と言っても、新地中華街。仕事の後、歩いて新地中華街まで行くことにした。。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20150219221653j:plain

通りに面したお店は、角煮まんじゅうやら、胡麻団子やら、マーラーカオやらを出店に並べている。マーラーカオが蒸されて売っている。。。おいしそ〜。でも、食べたばかりだし。。。がまんがまん。角煮まんじゅうが人気のよう。結構皆さん、食べ歩きをされている。

5時半のスタートが近づくにつれ、ぞくぞくとひとが押し寄せる。地元のひとと観光客でランタンメイン会場の湊公園はいっぱい。。。といっても、押し倒されて怪我人が出るような感じじゃなく、許容範囲内の込み込み状態。普通に赤ちゃんとかもいる。。。
とても中には入れない(入りたくない…)ので、ステージを横から眺めることにした。

f:id:waxing-and-waning_moon:20150219221721j:plain

そうこうしてるうちに5時半だ。突如爆竹がなる。中国語のアナウンス。旧正月を祝ってる⁈続いて日本語のアナウンス。どうやらそうらしい。。。
ステージはひとの頭で見えない。気配のみ。。。アナウンスによれば、どうやら3つのお寺のお坊さんがステージに上がられたらしい。。。

お坊さんの読経が聞こえてくる。有り難い。。。ステージからお帰りになるときは、お坊様の坊主頭が見えた…。次にお焼香とのこと。代表者の方々がステージに上がっていっているらしい。。。すごいここまでお焼香の香りがする。中にいる人たちは、燻製状態か⁈

フェスティバルとお坊さん。。。このポジションでも、意外にいろいろ楽しめたなぁ。多分これから盛り上がるんだろうけれど、私はこの辺で退散することにいたします。。。

空港までは、バスセンターの近くに乗り場があり、そこから直行のバス便に乗ることができた。バスセンターは、学生やサラリーマンがいっぱい。バスが普通に通勤通学の手段になってるのね。空港行きバスは、その先のターミナルホテル前から出発。そこそこ混んでるけれど、ゆったり座れた。。。

今飛行機の中でこれを書いている。音楽は、自分のiPhone。新しいのを聞きたい時もあるけど、知らない人と狭い空間に押し込められてるときは、聞きなれた曲を聞いているのが落ち着くなあ。。。遊びだとまた違うかもしれないけど、、、刺激より快適さのほうがいいね。。。ずっとiPhoneといられるなんて、便利な世の中になったなあ。。。

羽田に到着。さあ、モノレールに乗って、お家に帰ろう。

広告を非表示にする