昨日の夕飯に。

昨日の夕飯は麻婆豆腐。麻婆豆腐は好きでよく作る。結構、お手軽にCook Doを買って来て、豆板醤とか入れて自分好みにすることも多いけど、昨日は甜麺醤紹興酒を使って作成。混ぜて入れるだけだけどね。。。

挽き肉を炒めたときに調子に乗って、随分と豆板醤を入れてしまった。。。辛いかな〜。

外で麻婆豆腐を食べると、多分四川風、、、山椒がとても利いてる麻婆豆腐がたまにあって、、あれは鼻から舌、喉にかけて、痺れる感じの辛さ。辛いよね〜。痺れる系はちょっと苦手です…。頼んで食べない訳には行かないので、専ら、麻婆豆腐は家で作成したものを食べることにしてる。

お豆腐が辛味と絡まって、白いご飯とよく合うのよね〜。何杯でも行くわけにいかないけど、何杯でもいけそう。。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20150302213645j:plain

見た目はこんな家ごはんな感じだけど、、、豆板醤も意外にぴりぴりっといい感じに収まって、おいしかった。満足満足。。