月曜日の心持ち

月曜日は、週末モードから一気に仕事モードに切り替えなくっちゃ、とつい変な気合いを入れそうになる。。気合いが必要な場面もあるけど、少なくとも変な気合は必要ないね。

そこで、自分との合言葉「たんたん」(←フランスの漫画じゃないよ。ちなみに、漫画のタンタンは、少年の方がタンタンで、白いワンコの方がスノーウィー(←フランス語?)。。。)。

はてさて「たんたん」って、①「坦々」だっけ、②「淡々」だっけ?

広辞苑によれば、①の意味するところは、「地面・道路などが平らなさま。変化なく平凡にすぎるさま。」②は「あっさりしたさま。執着のないさま。淡白なさま。」

①は平坦な感じ、②は淡い感じ、で字面そのまま。どちらも変な気合いとは無縁でどちらでもよい気もするけれど、、、反対を意味するのであれば②を選ぶということになるのでしょうか。。。

③「眈々」でないことは明らかで、、、でも、淡々と坦々に過ごすとか、、、あるいは眈々と淡々に過ごすとか、、、なんてのもあり…⁇

f:id:waxing-and-waning_moon:20150309222339j:plain