蘖(ひこばえ)という言葉を知ったのは、震災の話を扱った立花隆さんの文章でだったと思う。

蘖(ひこばえ)とは、樹木の切り株や根元から生えてくる若芽のこと。太い幹に対して、孫(ひこ)に見立てて「ひこばえ(孫生え)」という。wikiより

震災からもう4年も経つんだ。。。

一旦、森が消滅しそうになっても、また新たに蘖が生えてくることで、森林再生の可能性が示されるという。。。逆に、環境が厳しいほど、それに負けじと、とびきり元気な若芽が生えてくる気もする。

森やひとびとの心にも蘖が生え、再生が図られていることを願う。

f:id:waxing-and-waning_moon:20150311215012j:plain