ひょっとして…

f:id:waxing-and-waning_moon:20150404200709j:plain

あれっ?何これ。。今日ゴムの木さんを見ていたら、幹のところからなんかぴょんと出ている。しかも何箇所か…。内側から盛り上がる感じで、、、。
確かこの感じ、、ガジュマルの時もあった。。いまのガジュマルの下の方はこんな感じになってる。。凄いでしょ。気根がこんなに伸びてるの。

f:id:waxing-and-waning_moon:20150404200800j:plain

ガジュマルの気根が伸び始めた時も内側から盛り上がる感じだった。。でも、ゴムの木なんだけど、、、と思いネットを見てみると、どうやらゴムの木にも気根が出ることがあるらしい。。。
よかった。よかった。根からの水分補給が足りなくて、空気中に気根を伸ばしているとしたらちょっと可哀想かもしれないけど、貪欲に空気中の水分を取り込もうとしてるとしたら、これは大喜び。がんばれゴムの木さん。。

そういえば先日、以下のようの話を見つけていた。

森林学者のスーザン・シマードさんは、森の樹木が、地面の下にネットワーク機能を持っていることを発見。根を通じて、CO2を譲渡し、栄養を交換するやり取りが行われていたといいます。


ガジュマルの隣に暮らすゴムの木さん、ひょっとして情報のやりとりとかもしてたりするの……??

広告を非表示にする