平凡な平日

今週は稼働日が4日間だし、今程帰宅。帰りの電車は、ゴールデンウィークのせいか、背広より私服のひとが目立ってた。。


パークビル前の広場のとこまで来ると、この大きな樹、いつもより緑感が増してる気がする。。。新緑の季節だからかなあ。。。
 
なんか巨大なブロッコリーのようだ…。
 
夏になると蝉たちの憩いの場になる樹なんだけど、青々と緑を茂らせて光合成がんばってるのかな。。。
 
ごめん。でも、わたしブロッコリーはあまり好きじゃない。。身体にいいって言うから食べるけどね。。(勝手に、、、)二者択一だったら、やっぱりカリフラワーだなぁ。。。
 
ブロッコリーとカリフラワーは、共にが密集して頭状花を形成するキャベツの変種という共通点を持っている[1]が、両者にはいくつかの差異がある。カリフラワーはが一つの塊のように堅く結びついているのに対して、ブロッコリーは結球がカリフラワーほど密集しておらず、伸びた茎の先端に密集した蕾を作る。
 wikipedia カリフラワーの項  ブロッコリーとの違いの節
 
らしい。。。マヨネーズつけたカリフラワー食べたいなあ。
 
 
f:id:waxing-and-waning_moon:20150430223509j:image