なかよし

f:id:waxing-and-waning_moon:20150505195654j:image

いま、帰りのやまびこの中。帰りはやまびこなので、東京までは2時間半程度の電車の旅。帰りの新幹線も、比較的空いてる。この時期でこの程度の混み具合だとすると、普段はかなり空いてるのかな。。

駅に送ってもらう途中で、伊豆沼と内沼に寄ってもらった。ここは白鳥の来るところ。今年は、北に帰れなかった白鳥はいないみたい。。数羽の白鳥は、怪我をしたか、、何か理由があるのか、、北に戻らずに、来年の冬まで止まることがある。。かなりの確率で、数羽は戻れないものと思っていたけど、そうでもないのかな。。

内沼では、二羽の鴨が仲よさそうに、水辺にいた。ほんと仲よさそう。。。

かなり近くまで行っても、真っ直ぐ前を向く2匹の鴨の眼中には、こちらは入っていないようで平気だった。水に入って行く鴨を近くで見ていると、水に濡れても、凄い破水力、一瞬で水を弾く。。

あれだったら泳いでてもずぶ濡れにならないわけだね…。大漁だといいね。

f:id:waxing-and-waning_moon:20150505200255j:image