海老チャーハン、、、だよね⁈

また食べ物の話になっちゃうんだけど。。。今日のお昼は、ちょっぴり驚いたので、書きます。。
さぁ、何を食べるかな、と外に出たのは12時半過ぎ。人形町の交差点の辺りで面倒くさくなって、近くのお店に入ることにした。。焼き鳥屋さんか、タイ料理か、、、本日のランチ、海老のチャーハン、と店先のお品書きを見て、タイ料理に決めた。
ちょうどお客さんの入れ替えの時間だったのか、1人で4人席に通される。。広々〜。ちょっと申し訳ない。。。
少し待っていると、サラダ、スープ、チャーハン登場。って、あれ⁈海老がない。。スプーンを手に、ご飯の中の海老を探す。。。
捜索すると、なんと海老チャーハンなのに、海老が一個しか入ってなかった!
冷凍の海老ピラフでももっと海老、入ってるよー。海老につられて、ここに来たのに〜。これっ、海老チャーハンですよね……と言いたいのをぐっと堪えて、一個の海老ちゃんを眺めながら、ご飯を頂く。。。
これじゃあ、焼肉丼でタレ付きのご飯を一枚のお肉眺めながら食べている様じゃないか、一切れのうなぎの乗った鰻丼でもいいけど、、、。
これは海老チャーハンじゃなく、たまたまチャーハンに他の料理の海老が一個入っちゃった、ってやつじゃないのかね……。
あまりの驚きに随分話を引っ張ってしまった。。。確か前にも海老の少なさに抗議をした覚えが。。。少し、恥ずかしい…。
チャーハン部分は、もうちょびっとナンプラーをかけ、唐辛子を砕いた調味料をばさっと加えて美味しく頂いた。待望の海老ちゃんは最後の一口のご飯とともにぱくん。
あ〜五個ぐらい入ってたらなあー。
いや、ここは折れて、三個でもまあ許そう。。。
でも、、、一個はないよ〜。

f:id:waxing-and-waning_moon:20150518214021j:image
雲がもくもくと。。。





広告を非表示にする