思いがけない戴き物

f:id:waxing-and-waning_moon:20150529220500j:image

ヤングコーンの朝摘みが出社途中の駅で売っていて、とってもおいしいんです、、、という話を後輩のIさん(F)から聞いていたら、今日はわたしにも買ってきてくれたという。。。ありがとうと遠慮なく喜んで頂いた。。。
皮に包まれたまま、オーブントースターでよいので焼くと、中のヤングコーンさんが蒸し焼きになるとのこと。ふさふさのひげの部分も食べられるらしい。。。
オリーブオイルとお塩をかけて食べるとおいしいというので、おすすめ通りエクストラヴァージンオイル(多用使い用のイオンのしかなかった。。。)とドイツはアルペンザルツのサラサラ系のお塩をかけていただいた。
うわ〜青くさい感じがいい。甘さもほんのりで止まっていて、清々しい感じ。これはおいしいね。初めて生(缶詰めではなく生)のホワイトアスパラを食べたときと匹敵するかも。。。同じような料理法としては、皮付きのサトイモをそのままやいて、やはり蒸し焼きにして、お塩で食べるというのも大好き。。
食いしん坊万歳…。