今日は職場の愚痴を少し。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20150606200358j:image

接するひとによって言動の変わるひとというのは、何であんなことになるんだろう。。臨機応変さは必要だけれど、その使い方は違うでしょ。自分の中のメカニズムはどう働いてるのかな。疑問だ。。。
目的は上手くやること?一部の相手に対してだけ上手くやることだとか…?でも、その一部の相手だってバカじゃない。上手くやれている部分だけを搾取してるだけだよ。。そんなとこに信頼が生まれるとは思えない。。。
そういう相手として扱ってるだけだよ。自分だって虚しいと思うけどね。それとも半径数メートルの自分の庭先だけ綺麗にすることが何よりも大事なのかね〜。がっかりするよ、ほんと。
でも、いろんなひと、生き方、価値観がある。そのこと自体は認められないけど、多様性は受け入れるべきだと思う。蠍に噛まれたとして、噛むことの行為自体に対する信頼は揺らがない。蠍は蠍のすることをしただけ。予想通りの行動。
わたしはわたし。蠍は蠍。たまたま、ただ同じ場所に居るだけ。