群馬、新潟へ。

本日は午前中群馬県、午後新潟県出張でした。梅雨の晴れ間で、とてもよいお天気。。
新潟は、仕事では初めて来ました。信濃川の水面が光ってとてもきれいだった。。。

新潟のお取引先との面談が長引いて、予定していた在来線に乗り遅れた…と思っていたら、その電車が4分ほど遅れ、予定通り乗車することができた。

しかし、次の関門、新潟の新幹線への乗り継ぎがぎりぎり、、、ダメかなと思ったけれど、、、いちお急いでみた。
小走りで新幹線のホーム下のエスカレーターに到着した時間は、丁度、新幹線の発車時間。。あ〜、乗り遅れちゃったなあ、と思いながら、念のためホームにエスカレーターで登ると、乗るはずだったMaxがまだいる。。。あれれ、と思いながら飛び乗った。

しかし、一向に発車しない。。車内放送に耳をすますと、在来線が遅れたため、新幹線も出発を遅らせているという。。柔軟なのね、JR東日本。。。よかったあ。

さてと、13号車は、、、電車が動き始めたので、落ち着いて席に着くことにした。ここは6号車だから、こっちの方向へ、と。13号車まで随分あるなあ。。取り敢えず飛び乗っちゃったからなあ。。。

登ったり降りたりして、号車を移動。あれ、でも8号車までしかない〜。キツネにつままれる私。。。これ、二階建てMaxだよね。。なんで〜と一人静かにパニック。

二階建てのMaxに、やまびこやはやぶさを連結したとき、やまびこ側やはやぶさ側からMax側に行けないのは知っていた。で、今日飛び乗ったのは二階建てのMaxの6号車のはず。指定は、二階建てMaxの13号車の一階部分。。。なぜ、8号車で行き止まり??

???と呆然としていると、白い服の車掌さんが来たので、、、どうしたら13号車に行けるんでしょう…⁈と尋ねた。
あ〜8号車と9号車の間は通り抜けできないんですよ。。。
こっち来てください、と席を振り替えていただいた。。すみません。。。

二階建てMaxに、二階建てMaxを連結するケースもあるの???

f:id:waxing-and-waning_moon:20150615193357j:image
新幹線降りたら、「Max」×「Max」だった。。。

無知であった。。。


結果オーライでよかったけど、今日はいろんな関門がありました。。。ひとりであたふた、ちかれた。。。転ばなくてほんとよかった。。。