盛岡出張へ。

今日は盛岡出張。駅に着くと、風鈴の音色。。南部鉄器の風鈴が駅前の歩道に吊り下げられ、風に揺れている。
昔、これ、うちにもあったなあ。。その頃夜は、ベランダに打ち水をして、窓を開けて寝てた。。ちりん、ちりんと涼やかな風に風鈴が揺れてたな〜。わたしが子供の頃はまだ夏の夜もそんな余裕を持ち合わせてたね。。。いまじゃ、いろんな意味でそういうのは無理だね。。

遮るものがないので、さすがに暑い。。それでも、穏やかに流れる北上川や、薄〜く水彩絵の具で描いたような山に、足を止める。。どんな魚、泳いでんのかな。。。水の中は冷たい?

f:id:waxing-and-waning_moon:20150722202113j:image

仕事を終え、帰りの新幹線まで時間調整。盛岡冷麺じゃじゃ麺、わんこ蕎麦、、、ここは冷麺で。。。駅前の多分、有名所に入る。冷麺1,000円、焼肉定食1,200円…。いやいや、ここは冷麺でしょ。。
中途半端な時間帯にもかかわらず、ひっきりなしに人が入ってきて、みな冷麺を頼む。。。
冷麺にしては、円柱の太い麺。冷麺だけあって、歯応えがある。冷え冷えのスープはコクがあって、おいしい。。キムチが白菜じゃなく、キャベツだった⁇

f:id:waxing-and-waning_moon:20150722202129j:image

冷麺はおいしかったけど、どうやら社内の風邪が移ったみたい。。。葛根湯のお湯割りを飲んで、今日は早くにお休みなさい。。。こんこん。
広告を非表示にする