もうちょっと頑張る。

近所の赤坂小学校では、地域に有料でプールを開放してる。倒れそうな陽射し。。。それでも、ピラティスだけでは運動不足は解消できないし、行けるときには行っておこう。。
大体、定期的にプールも行って、もっと体力つけないとなあ、と思った矢先に、先週は風邪ひいた…。情けない。。。
人生の中で一番丈夫だったのは、大学院のときかな。。1時間弱の道のりをほぼ毎日、リュックを担ぎ、歩いて帰ってた。頭をクールダウンさせるのにもとってもよかった。。繁華街を抜けて帰るのは、気分だけでもキラキラして楽しいしね。。黙々と歩いてるうちに、鬱積するものなんかも霧散していくようだった。。
このとき鍛えてたお陰で、今のとこに入ったときから数年間は相当しんどかったけど、なんとか乗り切れたもんね。。
で、そのしんどかったときには、殆ど鍛えることもなく、、、。この間で、蓄積してた体力も使い果たした感じ。時間を敢えて取るべきだったと今思えば思うけど、、もう一度、戻っても、なかなか鍛える発想には向かないだろうなあ。。全く余裕がなかった。。。
あまり丈夫じゃないので、自分には、少しずつコツコツやるのが合ってると思う。昔、継続は力なりって言葉、嫌いだったんだよなあ。。大事なのは才能で、努力でなんとかなるものなんて…なんて思ってたんだよなあ。。。
ピラティスで随分、よくなってきてると思うので、もう一段の負荷をかけて、強くなりたい。。。なんか最近、なぜかとても強くなりたい願望が強い。。。
自己分析するに、頭のどっかで、わたしの人生こんなもんかなあ、って思ってる部分があって、でも、一方で、そうやって限界を設けることに抵抗したい部分もある。。自分の中に生じる諦めのような感覚を自分で跳ね除けるため、強くなりたい願望が強くなるのかもしれない。。
少し焦りも混じってて、割り切れた思いじゃないけど、、何かをやりたいって気持ちはどんなものでも、とっても大事だから大事にしとく。

f:id:waxing-and-waning_moon:20150801220509j:image

この左側にある階段を下ると地階に屋内プールがある。足の悪いおじいさんも、息継ぎの出来ない小学生もがんばってた。。