シュウマイ。

蒸し器は、片手鍋に仕切りをセットするような、とても小さいものしかないので諦めてたけど、ネットを見たら、フライパンでもシュウマイが出来るみたい。。母がよく作ってくれたシュウマイ。美味しかったなあ。。。
フライパンの場合は、まず、油を引いたフライパンの上に、シュウマイを乗せ、半カップの水を入れ、沸騰したら蓋をして、10分程中火で蒸し焼きにするとある…。これで本当に、シュウマイが出来るの⁈
う〜ん、出来上がりはシュウマイっぽい。。。食べてみると、底はパリッとしてる。そうだよね、これ餃子焼くときの水多いバージョンだもんね。。。でも、具はシュウマイだし、底のカリカリも含め、なかなかおいしい。
料理はやっぱり無心になれるし、何にもないとこから作り出すってことで満足も得やすいね。。。
これが毎日で、かつ食べさせる人がいると、また、大変だろうね。。。美味しくないのに美味しいなんて言われるの絶対嫌だし。。。その辺、やっぱ母は強い。幸せなことにお料理上手の母だったけど、昔は、お弁当開けたら、焼きそばのみとか、全面オムライスとか、あって😲してたなぁ。。。新たなレシピに挑戦して、何で??となったときも、怯まない。。。直ぐ頼る癖に〜。いやはや…でも、このアンバランスな逞しさが多分魅力なんでしょ。。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20150814200934j:image
広告を非表示にする