プラシーボ⁉︎

今日は、業後、夜のお弁当を買うついでに、風邪をひいた時なんかにお世話になっている、近くのお医者さんに行ってきた。高血圧の治療のため飲んでいるカルブロックがなくなりそうで、病院も変えようと思っていたので、行ってきた。
iPhoneのヘルスケアに入力している血圧のデータ、画面でしか見れないけれど、最悪画面を見てもらおうと思っていたら、その場で血圧を何回か測っただけで、1ヶ月分は処方していただけた。よかった。何回か診てもらっている先生だけど、高血圧では初めてだったから、1、2週間後にまた来てくださいって話になるのかも、、、って思ってた。逆に、ここで、いきなりMAXの3ヶ月分とか出してくれたら便利だけど、それはそれでいいのかな〜とか勝手ながら思ってしまう。。。1ヶ月っていうのは丁度いい塩梅な気がする。行ってきてよかった。
ついでにロキソニンもお願いした。こちらは10日分ということで10錠だった。。。こっちはもっとたくさんでも、全然違和感なかったんだけどな〜(言ってることが違う。。。←ゲンキン)。だって、薬局で買えるけど、全然値段が違うんだよね。。。
ところでこのロキソニン。わたしはこれを飲むと頭痛がぴたっと止まるんだけど、なぜか同じロキソプロフェンが成分のジェネリック薬は効かないのよね。今日も薬剤師さんにお話ししてみたけど、期待する、そういうこともありますね、、、というお返事は返してもらえなかった。。。
気のせいなのかな。。。
でも、非常に感覚的な話だけど、、、なんか飲んだときに、ロキソニンの方が柔らかい感じがするんだよね。だから、柔軟なロキソニンの方が吸収され易くて、効き目が違ってくるんじゃないのかな、、なんて思ってます。。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20150820220625j:image