鰯の縮小率

ピラティスの後、今日はなんかとっても鰯が食べたい。。。と思い、吉池へ。鰯の一夜干しとか、うるめいわしも美味しいけど、今日は鰯のパン粉焼きにしようと思い、適当な鰯さんを選んで、3枚におろしてもらった。

パン粉をまぶして、ニンニクのみじん切りを入れた多めのオリーブオイルで、鰯さんを焼いた。最後に、上にとろけるチーズを載せといた。。なかなかいけるじゃないの。。。
お手頃なcavaに合わせてみました…。
それにしても3枚におろすと随分小さくなってしまうのよね。。。う〜ん、今度は自分でさばいてみますかね。習うまでもなく、今時はなんでもネットに載っているので、なんとかなるとは思うのだけど、、、。
完全な一尾から、3枚におろしてもらった後の姿を比較すると、本当にこんなに小さくなる⁈と思ってしまうため、一度自分で体験してみようと思う次第です。。。