国宝らしい。。

とてもよいお天気。少し億劫だけど、こんな機会はないからと、簡単に化粧と着替えを済ませ、出掛けることにした。豊川稲荷の横を抜ける。。ここは狛犬ならぬ、びっくりするぐらいたくさんのきつねさんたちがいる。。。ほんとたくさん。。
紀州藩お屋敷の前の緩やかな紀之国坂を登る。。ここはジョガーのコースにもなっている。今日も数人が走り抜けて行った。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20151103165829j:image

いつもはあまりひといないんだけど…。到着すると結構ひとがたくさん。取り敢えずいつものように柵越えで写真を撮っておいた。今日はこの柵の中へ。。。
これ毎年やってるのかな?初めて知ったけど…。へへっ。いつもは柵のこちら側から覗いてる迎賓館赤坂離宮の前庭が11月1日〜今日3日まで公開になっていた。
大型バスなんか到着しちゃったりするので、少し急いで列に並ぶ。。。でも、並んでから中に入るまで8.30.61。10分もかからなかった。。。基本的に並ぶのは苦手…。よかったぁ。
手荷物検査を受けて、いざ前庭へ。。。
中に入ると、先ず、芝の青い香り…。公開に向けて、さらに綺麗に刈り込まれたのかしら。。。爽やかな青い香りも伴って、いつも柵越えに覗く、整然とした感じはそのままだぁ。とても美しいです…。今日は噴水なんかも吹き出しちゃってる。。。
建物は、明治42年に建設された日本唯一のネオ・バロック様式なんだとか…。わたしは、建物上部に羽を広げる金色の鷲⁈が特に気に入りました。
普段ひとが入らない空間だからか、はたまた綺麗に手入れされた広々とした空間だからか、、、なんかすぅーと浄化されたような気がする。。元々、こういう建築物を建てる場所というのは風水的にも良い場所なんだろうし…。風通しのよい場所というか、、、所謂パワースポットというとこなのかもね。。。
出掛けてきてよかったな。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20151103165853j:image

(残念ながら写真の公開はNG…。この中です。。)