広島にて。。

今日は広島で研修講師のお仕事です。。夕御飯をお取引先の方々とご一緒しました。。ということで、本日は広島泊です。。少し久しぶりの宿泊。。
またまた前回と同じ、広島市内中心部、八丁堀付近のWホテルにしました。わたしの場合、経路依存性が極めて高い。。。最初に選んだところに、再度止まるという可能性が高いです。宿泊に関しては、好奇心はあまり発揮されず、落ち着く…という方を重視します。。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20151109224357j:image
(ホテル裏手のパルコ周辺)

広島の場合、原爆が落とされたことで、それによりかなりの方がお亡くなりになったかと思います。。。でも、広島に来て、なんか不穏な感じを受けたことはなく、街からはむしろとても落ち着いた感じを受けます。。。
これを持ってして、あまりに原爆が唐突すぎて、よく訳がわからないまま、みんな亡くなったからだろうか、、、というわたしの意見に対し、、わが友は、そんな訳はない…と、もしそう感じるんだとしたら、この地に対しては全世界中から人々の祈りが集まってきているからだろう…と言った。。。
それを聞いて、、、わたしは全くもってその通りと合点がいった。。。その通りと腑に落ちたし、また、その言葉を聞いて、そうあってほしいと願った。。
本日も広島を訪れると、広島は相も変わらず、落ち着いた雰囲気の中にある。。。
人々の祈りが尊重される世の中でありますように。。目には見えないものを信じることで、多くの人が救われますように。。