例)わたし

誰でも落ち込むということはあると思うのだけどね。。。
うつとかが病気になっちゃうのは継続するときなのかな。。しかもなんか落ち込んでるなぁ。。。って意識のあるときはいいけど、自分が落ち込んでるということが意識に上らないぐらい常態化しちゃうのがやばいのよね。。
大体、眠れなくなるとか、、眠くて仕方ないとか、、睡眠に支障が出てくる。
生活のリズムが狂う。。
決められたことをするのがとても億劫になる…って感じ。
あと、意外に知られてないかもしれないけど、うつ病のときって、辛い気持ちだけじゃなく、とてもいらいらしたりする。
心身のバランスのdisorderなんだろね。。。

でも、そうなるのってセロトニンが不足するってことだけじゃなく、、あるいはそういう行動がセロトニンを減少させるのかもしれないけど、、、自分を追い込んじゃって、自分で逃げ道を塞ぐ閉塞感なんだろうなあと思う。。。
本当は道はね、無数にあるのかもしれないけど、それしかないみたいな気がして、、、いや実際は俯瞰できれば、自分の通ってるとこは道じゃなく、平原なのかもしれないんだけど、、、自分の引いた線を道だと思っていて、そこから出られないというか。。。

そして人間って弱ってるときに深みにはまりやすい…。心身ともに弱っていると拠り所として何かを決めたくなったりする。そこで線引きをして、取り敢えずそこをなんとかしようとする。。。もっと楽でよかったのかも知れないのに、自分の決めた道に追い込まれていく。。

何度か深みにはまって悩んだ挙句、同じ轍を踏まないために心掛けてるのは、結構当たり前で、恥ずかしいぐらい単純なこと。

ほんとシンプルに…規則正しい生活を送って、お日様の陽を浴びる。適度に疲れて疲弊しない。楽しいことをやって熱中する。嫌なら、今日のところは取り敢えず逃げて距離を置いてみる。喜怒哀楽。そして、そこに固執しない。等々…。
でもそんなあれやこれやもルールにしないってのが肝要。。。
ほって置くと直ぐ自分で作ったルールにがんじがらめになっちゃうからね。。
自分がどうしたいのか、意識を集中‼︎
やりたいようにやるしかないさ。。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20151116215916j:image
ガジュマルと雲と虹と…。