クリスマス月間。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20151203224045j:image

夕方、オフィスの一階には誰もいなかったので写真撮っちゃった。。去年まではなかったけれど、数日前から今年はツリーが飾られてる。わたしは、この鹿が気に入ってる。特に、この首のふわふわのとこね。。耳かきの上に付いてる感じのふわふわ感。。。
クリスマスって幸せな感じよね。。あんまいいことなくても、なんかイメージはよいね。
クリスマスというとオーヘンリーのお話を思い出す。若い夫婦がお互いにクリスマスプレゼントをし合うお話し。。。
お金がなくても相手になんか贈りたい。さて、どうしようということで、奥さんの方は自慢の髪を売り、旦那さんの方は大事にしてる懐中時計を売ってプレゼント代を工面する。
ここまではよかった。。お互い相手を喜ばすためには、自分の大事なものを売ることだって厭わない。
で、帰宅してまず旦那さんの方がびっくり。奥さんの綺麗な髪がなくなってる。そして、自分はその綺麗な髪のために鼈甲の櫛をプレゼントとして買っていた。。。
次に奥さんもびっくり。奥さんの方はその髪で、旦那さんの大事な懐中時計に付ける鎖を買っていた。でも、旦那さんは櫛を買うために、懐中時計を売っちゃった。。。
無くなった髪のための櫛…。無くなった懐中時計のための鎖…。お互い、相手が一番大事にしてるものが何か分かっていて、そのために自分の一番大事なものを売ったからこそ生じた事態。。。
でも、髪も時計もなくなっちゃったけど、プレゼントって目に見えないものも贈れるね。むしろ目に見えないものを贈るのかな…。
実際のプレゼントよりも一緒にくっついてる目に見えないプレゼントの方が大きいってのが、いいプレゼントだね。きっと。。。
広告を非表示にする